H30学校だより

上都賀地区音楽祭

 10月5日(金)上都賀地区学校音楽祭合唱の部に、中学生6名が出場しました。
ソプラノ3名、アルト2名、男声1名の編成で、「春に」を合唱しました。
 少人数ながら一生懸命創り出す美しいハーモニーは、会場にいる人々の心に響いたと思います。歌い終わったときの拍手は、出場した13校で最も大きかったように私には感じられました。音楽祭関係者の皆様、大変お世話になりました。
 そして子どもたち、感動をありがとう!
 
      音楽祭前日の練習風景

3・4年手話教室

3・4年生は総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。3時間目に手話の講師が2名来てくださり,手話のあいさつや耳の不自由な方とのコミュニケーション方法など教えていただきました。ありがとうございました。

校舎流失追悼式

明治35年,二荒山神社の境内の建物を借りて開校された日光尋常高等小学校の中宮祠分教場が,大雨による土石流で中禅寺湖に沈められたという出来事が起こりました。そして当時の校長先生親子が亡くなってしまいました。毎年,土石流が発生した9月28日にあわせて校舎流失追悼式を行っています。今年は,雨や台風の影響で校長・小学校教頭・中学校教頭の3人が代表で児童生徒から預かったお花とお線香をあげてきました。

中宮祠小放課後事業の説明会

 放課後児童対策事業の説明会がありました。市の子育て支援課の方が2名来てくださり,開設の趣旨や課題を話してくださいました。現在,市も学校も準備が出来ており,あとは指導員が決まればスタートの見通しです。
 指導員について興味がある方は市の子育て支援課または学校まで連絡ください。

邦楽スクールコンサート

音楽の授業の一環として邦楽スクールコンサートが行われました。2時間目に5・6年生,3・4時間目に中学生でした。日本三曲協会の方が5名講師で来てくれ,箏・三味線・尺八を体験することができました。模範の演奏もとてもすてきな音色でした。教えに来てくださった講師の皆さん,ありがとうございました。
 

ボランティア活動

 9月12日(水)中学1年生3人は、日光みらい科の学習の一環として、中宮祠介護サービスセンターを訪問しました。
 最初は緊張気味でしたが、一緒に体操をしたり、百人一首をしたりする中で、どんどん打ち解けて、さまざまな交流が図れました。また、所長さんから、介護の現状や課題についてお話を伺うことができ、大変勉強になりました。
 センターの職員の皆様、丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。
 
 

校長先生大活躍

5時間目,小学1・2年生図工の時間,担任が不在だったため中学校の教頭先生と校長先生が補教に出てくださいました。中学校の教師出身のお二人,小学校1・2年生を相手に楽しそうに目尻を下げながら指導をしてくださいました。6時間目は中学生の体育の時間です。ソフトボールのキャッチボールを相手してくださいました。長年,中学校で野球指導を続けた校長先生,やっぱり上手でした。校長先生大活躍の1日でした。
  

とりたて野菜

戦場ヶ原でとれた野菜が学校に届きました。太くて長い重量感のある大根・スーパーでは見られない葉付きのにんじん・ころころとおいしそうなジャガイモたち,地元の食材を子どもたちに見てもらおうと廊下に飾りました。
  

朝会9月

小中学生合同で朝会が行われました。先日実施された運動会のスライドを見ながら,力を合わせてがんばることの大切さを実感しました。

秋季大運動会

 9月6日(木)秋季大運動会を中宮祠保育園と合同で開催しました。
絶好の秋晴れの下、「必笑~友情で創る大舞台~」のスローガンを掲げ、エールの交換に始まりさまざまな演技、競技が行われました。少人数の運動会なので、保護者、教員も競技に参加します。また、保育園児の種目もいくつかあります。必死な形相での競い合いもあれば、ほのぼのと微笑ましいシーンもある。ここ中宮祠の一大行事としてみんなで創り出しています。
 特に中学3年生は、これまでの9年間の思いを込めて取り組み、そして全員がその気持ちに応える。素晴らしい運動会になりました。
 全員が勝者です!バンザーイ!