学校だより

R1学校だより

校内研究授業

 9月30日(月)小学6年生の理科での校内研究授業を行いました。
 めあては「水溶液は、リトマス紙で、どんな仲間に分けられるだろうか」でした。実験準備に戸惑いがみられましたが、リトマス紙を用いて、数種類の水溶液を分類できました。
 授業終了後、1人の児童が、「今日は、とっても静かだったね。」
 ん?ふだんの君たちは・・・。
 

邦楽スクールコンサート

 9月24日(火)邦楽スクールコンサートを行いました。
 低中学年、高学年、中学生と3つのグループで、1時間ずつ指導していただきました。講師の先生方の模範演奏を聴いた後に、琴、尺八、三味線について体験しました。子どもたちは、のみ込みが早く、難しい尺八の音出しもみんなできました。
 日本古来の音色とともに、和の心も学べたようです。
 ご指導いただきました4名の講師の皆様、ありがとうございました。
  
 

新人陸上大会

 9月26日(木)日光地区新人陸上大会に中学生3名が参加しました。
 バドミントンの大会との日程が近かったため、十分な準備ができませんでしたが、今持てる力は出し切りました。
 惜しいところで、県大会への出場権を逃す場面もありましたが、清々しい青空の下で有意義な競技経験ができました。
 大会関係者の皆様、お世話になりました。
  

校舎流出追悼の日

 9月25日(水)校舎流出追悼式およびクリーンキャンペーンを行いました。
 今から117年前、明治35年9月28日、大雨による男体山の土石流により、開校してわずか5か月の本校は、当時校舎を住まいとしていた校長先生ご一家もろとも中禅寺湖に流されるという大惨事に見舞われました。その後、毎年9月28日には、中宮祠小学校の児童は、校舎が流された観音ナギに集まり、線香やお花を手向け続けたそうです。
 こうした歴史を風化させることなく、本校では毎年この時期に、校長先生ご一家のお墓と、校舎流失の慰霊碑をお参りするとともに、感謝の気持ちを込めて、中禅寺湖周辺でのクリーンキャンペーンを行っています。
 お声がけをいただいた地域の皆様、協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 

新人大会

 9月21日(土)日光地区新人大会が行われ、中学生4人が、バドミントンの個人戦に出場しました。
 大会デビューとなった1年生を含めて、4人とも見事に初戦を勝ち上がりました。そして、2年生の女子1名がベスト4に入り、県大会出場を決めました。
 他校生との情報交換、試合での成果と課題、多くのお土産を持って学校に戻りました。
 大会関係者の皆様、大変お世話になりました。
  
   

自然体験宿泊学習

 9月17日(火)小学4,5年生は、鹿沼自然体験交流センターで、1泊2日の宿泊学習を行いました。
 小林小学校と重なる日程で、互いに交流を図りながら、さまざまな活動を行いました。仲間づくりゲーム、川遊び、キャンプファイヤー、火起こし、ピザ作り、焼き板クラフトなどなど、2日間盛りだくさんのメニューでした。子どもたちは、疲れも見せず、すべての活動を楽しんでいました。
 ただ、帰りのバスの中では、夢の中で、振り返りをしていました。
 交流センターの皆様、小林小学校の皆様、大変お世話になりました。
 
  
 
 

自然探索 G活動

 9月13日(金)業間の時間に、10月4日実施予定の自然探索に向けたグループ会議を行いました。自然探索は、私たちの地元である奥日光の自然を訪ね、再確認する行事です。当日は、全校生が2つのグループに分かれ、設定した課題をミッションとして、それを現地で検証する活動を行います。今日はそのミッションの確認と役割分担を行いました。
 ここでも、中学生がしっかりとリーダーシップをとっています。
 

校内研究授業

 9月13日(金)中1国語での校内研究授業を行いました。
 視点としては、「少人数における深い学びの姿」についてです。本校は現在、8学年のうち、4学年が1人学年です。マンツーマンの授業の中で、確かな学力を育むため、それぞれの教師が工夫しています。
 この授業を見れば、ハイジやクララも間違いなくうらやむことでしょう。
 

よみがえる運動会

 9月12日(木)全校集会を行いました。
 「運動会を振り返る」ということで、運動会全体を思い返せるようなスライドショーを作り、子どもたちに披露しました。一つ一つのシーンにさまざまな反応があり、それぞれが、あの日、あの時の、あの出来事を再確認できたようです。
 パワーポイントでの処理にやや苦労しましたが、画面を見つめる子どもたちの笑顔が、何よりのご褒美です。
 
 

クラシックコンサート

 9月11日(水)文化庁の事業として、クラシックコンサートを開催しました。
 国内外で活躍されているマルチな音楽家、平井李枝先生とそのお母様である彰子先生をお招きして、「Drりえのおしゃれなクラッシック」と題して、世界のクラッシックから日本の童謡まで幅広く聞かせていただきました。
 また、児童生徒と「オレンジの風」を合唱したり、校歌を歌ったり、あっという間に時間が過ぎました。
 子どもたちの感性が、さらに豊かになったことでしょう。