学校だより

R1学校だより

校内マラソン大会

 10月23日(水)小学校はマラソン大会を行いました。
 秋晴れの下、色づき始めた紅葉をバックに、絶好のマラソン日和となりました。低、中、高それぞれの発達段階に応じた距離で競技を行いました。一人ひとりが、くじけそうになる気持ちに打ち勝ち、全員立派に完走しました。
 泣いてもいい、それが最後まで自分と向き合い、戦い抜いた達成感なんだよ、よく頑張った。
 拍手あり、絶叫あり、伴走あり、精一杯の後押しをいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
  

避難訓練

10月21日(月)避難訓練を行いました。
 今回は、予告無しでの、火災発生を想定しましたが、消防車や救急車が停めてあったので、子どもたちには感づかれていたようです。それでも、本当に火災が起きたかのように、全員が真剣に避難行動をとることができました。また、消火器の扱いや煙体験も行いました。
 お忙しい中、ご指導いただきました消防署の皆様、ありがとうございました。
 
 
   

天空の避暑地 奥日光キャンペーン大作戦

天空の避暑地 奥日光キャンペーン大作戦実施中
児童生徒が作った風鈴が日光自然博物館と中禅寺船の駅に飾ってあります。紅葉とともに子どもたちからのメッセージが書かれた風鈴もぜひ見に来てください。10月22日~11月4日までです。
 

巣箱観察

 10月17日(木)小学生は、恒例の巣箱観察を行いました。
 本校周辺の裏山(男体山)には、卒業した児童の設置した巣箱がいくつもあります。住民?が飛び去ったこの時期に、巣箱を観察し、野鳥の生態を学びます。おそるおそる巣箱の中に手を入れるときのドキドキも、なかなかいい経験です。いくつかの巣作りや生息していた痕跡を観察することができました。
 探鳥会、巣箱観察そして巣箱づくりと本校ならではの一連の野鳥学習となっています。
 毎回ご協力いただきます日光自然博物館の職員の皆様、いつもありがとうございます。
  
 

中学校英語スピーチコンテスト

 10月17日(木)上都賀地区英語スピーチコンテストが行われました。
 本校からは、中2の部と中1の部にそれぞれ1名ずつ出場しました。中2のYさんは、自分を取り巻く個性豊かな友人と自らの成長について、中1のHさんは自分が過ごしている学校、地域、環境のいごこちのよさと素晴らしさについて、堂々としたスピーチを披露しました。
 2人のスピーチから、「・・・だから中宮祠小中学校が好き!」という気持ちがとっても伝わってきました。
 さらに、Yさんは中2の部で優秀賞となり、来月の県大会への出場を決めました。
 やっさん、県の大舞台でも「ウッキー、ウッキー」で会場を沸かせましょう!
 

風鈴が伝えます

 10月、本校の児童生徒たちは、天空の避暑地奥日光キャンペーンとして、吹きガラスによる風鈴づくりに取り組みました。この風鈴の短冊には、1人ひとりの、奥日光のよさを伝えるメッセージが記されています。地元のガラス工房808GLASSさんの協力の下、とても素敵なできあがりになりました。
 いよいよ、来週から日光自然博物館および中禅寺船の駅に展示させていただきます。少しでも多くの観光客の方々に見ていただき、メッセージが伝われば幸いです。
 関係者の皆様、お世話になりますがよろしくお願いいたします。
  
 
 

台風19号の爪痕

 台風19号は、至る所で甚大な被害を残しています。
 本校では、学校入り口付近の路上に、電線を巻き込みながら大きな倒木がありました。また、周辺でも数本の倒木がありました。一方、台風が過ぎた14日、奥日光小田代ヶ原では、再び小田代湖が出現しました。自然の猛威が環境に与える影響は、両刃の剣であることが実感できました。
 
 

校内研究授業

 10月9日(水)校内研究授業を行いました。教科は、小学2年生の国語。ねらいは、「動作化して音読することを通して、登場人物の気持ちを読み取らせる。」
 4人の子どもたち全員が、「見る」と「のぞく」の違いや登場人物の対話を、動作を入れながら確認することで、しっかりと心情をとらえることができました。
 教師達も、子どもたちの学びの姿をしっかりと「のぞいて」います・・・。
  
  

自然探索

 10月8日(火)自然探索を行いました。
 今年度のコースは、湯元周辺~湯の湖畔~湯滝~戦場ヶ原~赤沼というルートでした。ガイドさんの説明を聴きながら、五感を使って自然を感じました。また、各班から事前に調査した内容について、クイズ形式での発表がありました。
 このような行事を通して、子どもたちは地域の素晴らしさを実感し、それを発信できる人に成長することと思います。
 丁寧な案内をしていただいた、赤坂様、岡本様、本当にありがとうございました。
 今年度も、ミッション コンプリート!
  
 

自然探索の延期について

 明日、10月4日(金)に予定していた自然探索は、悪天候が予想されるため、10月8日(火)に延期といたします。
 4日は、普通日課で、給食は8日に予定していたメニューでの提供となります。
 御理解のほど、よろしくお願いいたします。