H30学校だより

3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 1月8日(火)3学期始業式を行いました。早めにヒーターを稼働させ、体育館内の温度は10度。前回からイスを使用しているため、それほど寒さを感じること無く、落ち着いた雰囲気で行えました。校長からは、今学期は今年度のまとめと新年度へのいい準備をする学期としていきましょう、という話がありました。
 また、本日(1/9)より3日間、校内書き初め展および授業公開日となっております。ぜひ、新学期の子どもたちの取り組みをご覧ください。

 
 

2学期終業式

 12月25日(火)第2学期終業式を行いました。
 これまで床に座る形だったものを、今回はイスを使用して行いました。ヒーターで体育館の温度も上げ、落ち着いた雰囲気で式が進みました。
 校長からは、今学期のそれぞれの学年での成長した面と、中宮祠小中学校ならではの良さについての話がありました。また代表児童生徒は、今学期を振り返りながら、今後の目標などについてしっかりと考えを発表しました。
 また、式後は少人数ながら多くの表彰伝達もあり、生徒会任命式も行いました。
 さらには児童生徒指導の先生からの話の最中に、子どもから「早寝、早起き、朝ごきげん!」という名言が飛び出し、みんなから「いいね!」が発信されました。

     イスを使用した会場


     代表児童生徒による発表
  
     表彰伝達のようす


           生徒会任命式         新会長
 

読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「ありんこ」による本の読み聞かせが行われました。1・2年生,3・4年生,5・6年生の3つのグループで行われました。
絵本を見つめる子どもたち!本の世界にどっぷりと入っています・・・
 

雪がおいしい!

 12月19日(水)午後、雪が降りました。週末に雪が降ることがありましたが、授業日では今シーズンの初雪です。校庭を囲む白樺林と舞い散る雪が織りなす光景は、水墨画のようなモノクロの世界。所々の遊具の色がいつになく映えて見えました。
 下校のため外へ出た子どもたち、口を大きく開けて飛び込む雪をほおばっていました。
「雪、おいしい!」・・・ ん~ ま、いっか

iPad交流学習

 3・4年国語で「本の紹介」を行いました。小百小学校3・4年生とiPadを使っての交流学習を行いました。テレビ画面にいる友達にちょっぴり緊張しながらも,分かりやすく伝わるように大きな声でゆっくりと発表することができました。小百小学校3・4年生のみなさん,ありがとうございました。
 

中宮祠中剣道大会

 12月17日(月)中学体育で行ってきた剣道も最後の授業となりました。本時のねらいは、「剣道大会を開こう」。小教頭も正式な審判の服装で臨み、本格的な雰囲気で試合を行いました。1、3年生それぞれでリーグ戦を行い、1位同士での決勝戦。さすがに3年生が貫禄を示し、優勝しました。「コテー!」「メーン!」体育館に響く気合いと竹刀が交わる音、凜とした張り詰めた空気の中、時には防具の外をたたく音も・・・「イテー!」
 
 

双子座流星群観測会

 12月13日(木)20:30~21:30戦場ヶ原三本松にある農園で、双子座流星群観測会を開催しました。中学生を中心に、そのご家族や教職員、聞きつけた他校の教員も参加しました。
 中教頭ガイドの解説を聞きながら、極寒の中、雪上にシートを敷き、寝っ転がってひたすら星空を眺める。しばらく流れないかと思うと、連続して流れ星が見えることもあり、見える度に歓声やため息があがりました。ほとんどの時間、雲にも邪魔されず、リアルな天体ショーを満喫しました。みんなで見たから楽しいし、みんなで飲んだ温かいココアもとってもおいしかった。
 誰ですか~? 流れる度に「十億 十億 十億!」って願っている人は!?


   こんなふうに寝転んで観たり、双眼鏡で観たり・・・


    満天の星空に、みな満足・・・

校内研究授業

 12月12日(水)小5算数の研究授業を行いました。
 めあては「台形の面積の求め方を説明することができる」。子どもたちは、これまでに学習した面積を求められる図形に結びつけようと、あれこれ工夫し、考え、面積を求め、互いの考えを説明しあいました。
 それにしても、3名の児童の学習活動をみつめる本校教師達の真剣なまなざし!
深い学びに対する飽くなき追求が、続いています・・。
 

人権週間

 12月10日(月)~12月14日(金)を本校の人権週間として設定し、さまざまな取り組みを行っています。11日(火)には、朝会で校長が人権に関する講話を行いました。さらにその日の午後、東日本盲導犬協会の方を講師にお招きし、盲導犬体験教室を開きました。視力に障がいのある人と盲導犬の関係性や盲導犬の役割、さらには自分たちにできることまで細かく教えていただきました。体験活動では、盲導犬が安全に人を誘導することを、アイマスクをすることで体感しました。
 イリス、Good! シェルビー、Good!

 イリス              人権集会(朝会)
  

       盲導犬体験教室             歩行体験
   
    安全を確認      大丈夫?      Good!   シェルビー 
   

生徒会役員選挙

 12月12日(水)生徒会役員選挙を行いました。会長立候補者は2名。まず立会演説会、その後投票を行いました。立候補者は、今年度の中3生の活躍に魅せられ、その背中を追いながらも、自分なりの意見をはっきりと発表することができました。また、今年度は、初めて小学校高学年の児童も参加しました。本校は常に小中連携・一貫教育を意識しています。緊張感張り詰める中での演説そして投票となりました。開票結果発表は13日です。
 みーんなで生徒会を盛り上げ、さらにいごこちのよい学校を築いていきましょう!

         選挙管理委員長の話
  

     立候補者演説           緊張の投票