学校だより

R1学校だより

スケート教室Ⅱ

 1月23日(木)小学生は霧降スケートセンターで今年度2回目のスケート教室を行いました。
 2回目とあって、さすがに前回よりはスムースな滑りでスケートを楽しめました。上級生は、氷上大会に向けて、レース練習も行いました。また、今回も小来川小学校と日程が重なったため、友だちの輪が広がるシーンも見られました。
 昨日の授業では、みんな頑張ってくれたので、よいご褒美(?)になりました。
  
  
 

授業改善研究会

 1月22日(水)日光市教育委員会による授業改善指導訪問でした。
 指導主事を招いて、今年度の取り組みの説明、公開授業、研究授業、授業研究会を行いました。研究授業は小4算数。授業者は中学校の数学教師、児童は1人。本校が推進する小中一貫教育、そして課題である少人数での深い学び。多くの注目すべき要素を含む貴重な授業となりました。
 たくさんの参観者が見守る中、児童は授業者から示された場面に対し、自ら課題を設定し、自問自答を繰り返しながら、見事に課題をクリアーしました。子どもの思考に、関数的な見方や考え方が芽生え、考え方として自分のものにしていく過程が実感できる授業となりました。
 研究会も熱を帯び、教員一人ひとりが、自らの授業改善について、きっかけをつかむ有意義な時間となりました。指導主事の先生方、お世話になりました。

公開授業のようす
  
  

研究授業のようす
 
 

授業研究会
 
 

校内研究授業

 1月15日(水)校内研究授業を行いました。授業は小3国語、めあては「段落のつながりに気をつけて、文章全体の組み立てを考えよう」でした。説明文を段落毎に切り離したカードを使い、マンツーマン指導のもとで、3つの大きなくくりに分類できました。
 気がつけば窓の外は雪模様。そんなことには目もくれず、子どもの学びに注目する教師集団がいました。
 
 

3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 1月8日(水)3学期始業式を行いました。
 昨日から降った雪のせいで、やや肌寒い朝でしたが、早めにヒーターを稼働し、体育館の中は少し暖まっていました。始業式は校長講話のみ。今回はスライドを使って、箱根駅伝での青山学院大学の活躍と本校の児童生徒像に結びつける話をしました。口を軽く開けて、うつろな表情で話を聞いている子どもたち、なんともいえません。式後には、中学生の生徒会役員任命式を行いました。
 「やっぱり中宮祠小中学校がいい!」と言えるよう、また、言ってもらえるよう頑張っていきましょう。
 
  

2学期終業式

 12月25日(水)2学期終業式を行いました。
 ヒーターの温風と差し込む陽の光で、寒さはさほど感じることなく式は進みました。校長からは今学期の成果と、日頃の取り組みの大切さについて話をしました。代表児童生徒からは、今学期の反省と頑張ったことについての発表がありました。
 その後の表彰伝達は、とても小規模校とは思えないほど、たくさんの表彰がありました。最後に児童生徒指導担当から、冬休みの過ごし方についての諸注意があり、集会を終えました。
 地域の皆様、保護者の皆様、2学期大変お世話になりました。よいお年を。
 
  
  

清掃強化週間です

 12月20日(金)学期末ワックス掛けを行いました。今週は清掃強化週間でした。少人数でありながら、計画的に作業を進め、床はもちろん、普段できないところもきれいにしてきました。
 今日の作業は、机などを廊下に出し、床を掃いて水拭きをしたあと、ワックス塗り。ワックス塗りは上学年以上なので、さらに少ない人数で行いました。それだけに、一人ひとりが役割と責任をしっかりと果たします。当然、床はピッカピカです。
  
  
  
 

食品安全ゼミナール

 12月13日(金)中学生は、県保健福祉部の職員の方を講師としてお招きし、家庭科の授業として、食品安全ゼミナールを行いました。
 食品の安全性や表示の見方、菌の種類や対策に至るまで、丁寧に説明していただきました。
 それにしても、さすが天空の観光地に暮らしている子どもたち。講話の最中、食の安全性に関する質問にも的確に回答し、食材と菌の関係性なども完璧にとらえていました。
 
 

生徒会役員選挙

 12月11日(水)中学校は、生徒会役員選挙として立会演説会および投票を行いました。中学2年生3名全員が、会長に立候補しました。中学校の在籍は4名ですので、今年度は生徒会活動に小学56年生6名も参加しています。もちろん、投票も行います。これも小中を接続した一貫校として特有の取り組みです。
 誰が会長になっても、その会長を中心に3人が学校を引っ張ってくれることに変わりは無いと思います。3人の集大成となる今後の活躍は、大いに期待できます。
 
   
 

人権集会

 12月10日(火)今日は「世界人権デー」。小中合同での人権集会を行いました。
 校長からの話に続いて、児童生徒を代表して小6児童が人権作文を発表しました。その後、ちょっとしたワークショップを行い、子どもたちが1つの輪「ワンチーム」になりました。本校では、今週1週間を人権週間としています。さまざまな取り組みによって、子どもたちの人権意識がより高まってくれるものと思います。
 ただ、話の中で、今日は何の日?「アロエヨーグルトの日!」とか、ラグビーから流行した言葉は?「笑わない男!」の珍回答?には私もたじたじでした。
 
 
  

P&T会議

 12月9日(月)PTA、体育部会・役員会・総務部会を開催しました。
 体育部会、役員会では、今年度の行事の反省と次年度への改善内容の検討、さらには、これから行われる冬の行事についての内容確認など行いました。また、総務部では、PTA新聞の内容について検討しました。発展的で画期的な貴重なご意見、本当にありがとうございました。
 ふと見渡すと、役員会には全世帯の方が参加していました。参加率100%!。とても協力的であり、結束力もある本校の「保護者の会」。これからもよろしくお願いいたします。