学校だより

R1学校だより

学校評議員会

 2月18日(火)学校評議員会兼地域教育協議会を行いました。
 冒頭、中学生4人の合唱を披露させていただきました。評議員の皆様の中にも、目頭を熱くされた様子がありました。その後、今年度1年間の取り組みの様子、学校評価アンケート等の結果などについて確認しました。そして、地域の歴史、自然環境、さらには現代的な課題に至るまで、さまざまな角度から貴重なご意見をいただきました。
 中学生の心のこもった合唱を皮切りに、地域愛にあふれた会合となりました。評議員の皆様、ありがとうございました。
  

新入生1日入学

 2月13日(木)小学校は入学説明会・1日入学を行いました。次年度の入学予定は2名。低学年の児童と一緒に親子で給食を食べたあと、子どもは低学年クラスで活動体験を、保護者は説明会を行いました。教室では、1、2年生がとてもうれしそうに新入生に接していました。また、説明会では細かい点までしっかりと確認していきました。
 次は4月9日(木)、小中合同での入学式でお待ちしています!
  

校内研究授業

 2月13日(木)校内研究授業を行いました。授業は中1社会、めあては「江戸幕府のしくみや長く続いた理由を考えよう」。マンツーマン授業ではありますが、視覚資料を多く使用し、複雑な統治体制について整理していました。
 少人数における深い学びの姿について、今後も追求していきたいと思います。
  

授業参観(小)

 2月12日(水)小学校は授業参観、学級懇談会を行いました。
  小1国語、小2国語、小3社会、小4理科、小5国語、小6算数、各教科担任が工夫を懲らした授業を展開しました。子どもたちは、穏やかな早春の陽の光が差し込む教室で、後方から差し込む親の視線を感じながら、授業に集中していました。
 保護者の皆様、お世話になりました。
   
   
   

市内氷上大会

 2月4日(火)霧降スケートリンクで、日光市小学生氷上大会が実施されました。
 本校は5,6年生、6名が参加しました。まぶしい日差しと歓声が降り注ぐリンクで、熱いレースが展開されました。本校の児童も、ゴールラインまで全力で滑りきりました。競技を終えた後の、やりきった表情が氷上に冴えていました。
 大会関係者の皆様、ありがとうございました。
 
   
   
 

立志式

 2月3日(月)中学生は立志式を行いました。
 昔の元服に相当する、大人への仲間入りを祝う儀式。子どもたちは、自分の将来に思いを巡らせ、胸に抱く志を堂々と発表しました。その後、4人での合唱「手紙」、そして成長の過程を表したスライドショーを視聴しました。厳粛な中に和やかさのある空間で、感謝、期待、希望、いろいろな思いが交錯する時間を過ごせました。
 保護者の皆様、ご参列ありがとうございました。
 
   
 

XCスキー

 1月31日(金)クロスカントリースキー教室を行いました。
 発達段階に応じて3コースに分かれ、時々青空が見える戦場ヶ原を滑りました。小学1年生から中学2年生まで、全員が毎年XCスキーを実施する学校って、日本でも本校だけでしょうか。私は子どもたちについていくのがやっとでした。お昼のカレーもとてもおいしかったです。
 日光アストリアホテルの皆様、インストラクターの皆様、お世話になりました。
 
 
 

学校保健委員会

 1月29日(水)家庭教育学級の研修として、日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士の鈴木いづみ先生をお招きし、学校保健委員会を行いました。
 テーマは「スポーツをする子どもの栄養と食事」。さまざまな事例やはっきりとした根拠をもとにとてもわかりやすいお話でした。
 翌日、子どもが、「なんか昨日の夕飯、今日の朝食、お魚のおかずに、サラダ、ヨーグルトやフルーツまでついてた~」と言ってました。さっそく、実践されているようです。
  

中学校説明会

 1月27日(月)中学校は新入生説明会を行いました。
 次年度の中学校への進学は3名。それぞれ保護者と一緒に説明会に参加してくれました。小中一貫校である本校では、中学校職員とも当然顔なじみです。終始リラックスした雰囲気で会が進みました。そんな中、気づけば子どもたちの表情はやや緊張気味。大丈夫、上級生たちも、先生たちも、皆さんの進学を楽しみに待っていますから。安心して2階(中学校フロアー)に上がってきてくださいね。
 

日光彫り

 1月23日(木)中学生は、美術学習の一貫としての、日光彫りが始まりました。
 本校には、日光彫り特有の高価なひっかき刀を始め、彫刻刀が豊富にあり、伝統工芸を伝統的に学んでいます。1年生は初めて、2年生は2回目とはいえ1年ぶり、彫刻刀を握る手にも力が入り、時々手を休ませながらの作業になりました。
 完成まで約1か月、山田屋須藤秀先生、よろしくお願いいたします。