学校だより

R1学校だより

授業参観でした

 4月19日(金)授業参観を行いました。
 今週になって急に流行りだしたインフルエンザのため、若干の空席がありましたが、みんなほどよい緊張感の中、一生懸命取り組んでいました。
 中学生の道徳は2名で行いましたが、教員が生徒役になったり、保護者の意見も尋ねたりしながら大人も巻き込んで生き方を見つめ直しました。
 休んでいる子たち~、よくなったら、「朝からごきげん」で登校してね~
 
  

委員会活動開始

 4月15日(月)小学生は、委員会活動(4年~6年)を行いました。
 今日は1回目ということで、組織決めと活動内容の確認を行いました。
ニュース委員会、ファイト委員会ともに上級生の積極的な意見交換がありました。そのおかげで、今年度の活動がずいぶん見えてきました。
 「心を込めて、楽しく役立つ活動をお願いしまーす」
 

合同英語授業

 4月11日(木)ALT最初の訪問日に合わせて、中1、2年合同で英語授業を行いました。
 2チームに分かれて、英語を使ったさまざまなジャンルのクイズに挑戦。点数を競い合いました。最後の問題はお互い持ち点すべてをかけて勝負!
「10は7を恐れている、なぜか?」
「セブン・エイト・ナイン・・・テン」 おぉー、答えを言っている~
 

大雪でも大丈夫

 4月10日(水)、昨日以上の大雪となりました。4月としてはさすがに異例の積雪に教職員もあわてて雪かきです。しかし、ここ中宮祠小中学校は、地域に守られています。しばらくすると、大型の除雪車が登場、一瞬にして除雪完了!いつもありがとうございます。
 少人数の小さな学校ですが、たくさんの大きな支援を受けています。
 それにしても、除雪車、なんてかっこいいんだろ~
 
  

入学式

 4月9日(火)入学式を行いました。
 世間は桜色の景色で賑わっていますが、今日の中宮祠は真っ白な銀世界。中宮祠ならではの桜吹雪(?)が舞う中、入学式を行いました。新入生は小中それぞれ1名ずつですが、地域の皆様、保護者の皆様、在校生、教職員全員で心を込めてお祝いしました。
 外の寒さとはうらはらに、体育館の中はホットな空間となりました。「ハイッ!」
 明日から全校生そろってがんばりましょうね。 「ハイッ!」
     
 
 
   

新年度がスタートしました

 4月8日(月)新任式・始業式・入学式予行を行いました。
 先月3名の先生方とお別れしましたが、新任式で4名の先生方を紹介しました。別れのつらさも知っているけど、出会いのありがたさも知っている子どもたち。温かい雰囲気でお迎えすることができました。
 午後は入学式の予行を行いました。新入生の動きも想定しながら、しっかりと動きの確認をしました。
 ほなちゃーん、めいちゃーん、みーんなで待ってるよ~