H30学校だより

ヒメマス学習

5・6年生は総合的な学習の時間でヒメマスについて学習しています。6月8日にはヒメマスの稚魚の放流を体験してきました。脂びれの標識付けをした後,中禅寺湖に放流しました。地元に深く関わる体験学習ができました。ご協力くださいました中禅寺漁協のみなさん,ありがとうございました。


創立記念日

6月2日は本校の創立記念日でした。小学校でできて116年・中学校できて65年です。その日の朝会で校長先生から中宮祠小中学校の誕生からこれまでの歴史をスライドをまじえて,お話してくれました。その日の給食は創立記念給食で「赤飯・酢豚・春雨スープ・牛乳・デザート」でした。

4・5年臨海自然教室

 5月28日~30日に2泊3日で臨海自然教室がありました。4・5年生6名が茨城県にある「とちぎ臨海自然の家」に行ってきました。今回は他校と合同での活動がほとんどで,とても充実した3日間になりました。


生徒総会

 5月30日(水)中学校は生徒総会を行いました。
生徒会長からは、「今年度、学年が増えたことで、総会ができることが本当にうれしい、みんなでよりよい学校生活にしていきましょう。」とあいさつがあり、真剣に一つ一つの議案を確認し、審議しました。また、学校への意見、要望については、教頭先生から丁寧な回答がありました。
 一人で何役もやる中宮祠の子どもたち、人数の2倍にも3倍にもパワーを感じられる生徒総会になりました。
  

合同道徳授業

 5月29日(火)中学1年生と3年生で合同道徳授業を行いました。
 ねらいは「希望・勇気・努力」 テーマは「弱さに打ち勝つ」
異学年グループで意見を交換し、同学年グループで話し合う。
1年生の意見に新鮮さを感じたり、3年生の意見に関心したり、
さまざまな価値観にふれるよい機会となりました。
 「特別な教科 道徳」確実に歩み出しています。
  

臨海自然教室

 5月28日(月)小学校4、5年生は、茨城県のとちぎ海浜自然の家を拠点とする、2泊3日の臨海自然教室に出かけました。
 朝6:20出発式を行い、元気にバスに乗り込みました。今回は、清滝小学校と
の合同での活動もあり、さまざまな体験をしてくることでしょう。
 「行ってらっしゃ~い」
 

日光足尾地区陸上大会

 5月24日,晴天の中で,日光足尾地区陸上大会が日光小校庭で行われました。4年生からの参加で7名全員が100m走・ソフトボール投げ・走り幅跳び・1000m・400mリレーに出場しました。みんながんばっていました。応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

朝のあいさつ

中学校生徒会役員会のメンバーが毎週水曜日の朝,昇降口に立ってくれて朝のあいさつ運動を行ってくれています。さわやかな子どもたちの声・小鳥のさえずり・春ゼミの鳴き声が素晴らしいハーモニーを奏でています。

幸寿会との高山植物植え

5月21日に幸寿会の皆様とシラネアオイ・ヤナギラン・アヤメを花壇に植えました。シラネアオイは栃木県:絶滅危惧Ⅰ類Aランクの貴重な植物です。大切に育てたいです。幸寿会の皆様,ありがとうございました。


日光地区春季陸上大会

 5月16日(水)中学生は、日光地区春季陸上大会に参加しました。
 1年生はこれからにつながるよう、3年生はこれまでの努力の成果を
確かめるため、それぞれ力を出し切りました。
 その中で、共通女子砲丸投げでは、中宮祠中学校が1位、2位という
好成績を収めました。6人がまとまって練習、応援、競技できたことが
何よりの収穫です。大会関係者の皆様、お世話になりました。
 
   

小学校陸上大会練習中

5月24日日光足尾地区の小学生陸上大会が行われます。中宮祠小学校は4~6年生7名全員が出場します。400mリレーは4・5・6年生男女混合でチームを組みます。自己ベスト目指してがんばります。

日光地区春季大会

 5月12日(土)春季バドミントン大会が行われ、本校からは、
中学生6名が個人戦に参加しました。
 その中で、ダブルスに出場した3年生ペアが3位となり、県大会
への出場権を獲得しました。また、敗れはしたものの、どの選手も、
今後の課題となる収穫を得ることができました。
 応援していただいた保護者の皆様、運営に関わっていただいた
関係者の皆様、ありがとうございました。
  

新緑と雪

 5月9日(水) ♪雨は夜更け過ぎに雪へと~変わりました!
 うっすらですが一面雪景色に、中宮祠での雪は特に珍しくもない?
と、思われますが、そうではありません。
 GWを過ぎたこの時期に、新緑と雪のコラボはめったにありません。
 地元の人もびっくりです。白と緑のコントラストが妙に美しい!
 
  

避難訓練

 5月8日(火)2校時に避難訓練を行いました。
 今回は、不審者が校内に侵入した際を想定した訓練でした。
子どもたちを守るため、教職員はどう連携するのか。
子どもたちは、自分たちの安全をどう確保するのか。
 不審者を追い詰めたタイミングで、体育館へ避難。
そこで、校長先生からの講評、中宮祠交番の方のお話、
さらに、警察スクールサポーターの方のお話を聞きました。

  不審者確保!          地域の安全を見守ってます!
  

 車に乗らない?          もし、腕をつかまれたら・・
  

 「イカのおすし」を忘れずに、もしもの時には、自分の身を自分で守ります。
 本日は、お忙しい中ありがとうございました(中3代表)。

野外観察

 4月27日(金)小中全校児童生徒と職員で、野外観察に出かけました。
 明智トンネルの脇からピンク色に染まるヤシオツヅジを眺めながら斜面
を上がると、やや開けた場所に出ます。周辺はきれいなヤシオツヅジ、そして眼下には
中禅寺湖と華厳の滝、さらに見上げれば男体山、町並みの右やや上方向には我が中宮祠
小中学校。なんて素敵な光景なんだろう!
 少しきついところもありましたが、全員自力で登りました。ヤッホー!!

家庭教育学級

 4月23日(火)
 『学びは楽しみ「絆・団結・地域力」をもった子育て学習』
をテーマに、平成30年度の家庭教育学級が開講しました。
 開講式の後、インストラクター岩崎静香様のご指導のもとで、
エアロビクス講座を開催しました。
 中学生(体育の授業として)と教職員も参加し、にぎやかに
行いました。ハードな動きにも皆さんがんばっていましたが、
・・・教職員の皆さんの明日が心配です!?

  

新入生を迎える会

 4月23日(火)小学校では、新入生を迎える会を行いました。
 2年生から6年生でいろいろと準備し、6年生の進行で、新入生入場、
歓迎の言葉、インタビュー、記念品贈呈など和やかに進みました。
 また、5年生の進行で、新入生を交えたレクリエーションを行いました。
1年生の「学校が好き!」という言葉にすべてが報われます。大成功!
  

授業参観

 4月20日(金)授業参観を行いました。
 小12年生 学級活動       小34年生 総合的な学習 
  
 小56年生 体育
 
 中1年生 音楽          中3年生 学級活動
  

 やや緊張気味に、また真剣さの中にも温和な雰囲気で授業が行われました。
 また、その後はPTA総会、学級懇談会を開催しました。
 今年度も、中宮祠ならではの教育を展開していきます。
 保護者の皆様には、お忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。

珍客現る

 4月18日(水)18:30頃、校庭に5頭の鹿が現れました。
新年度の学校の様子でも見に来たのでしょうか? 
大丈夫、みんなしっかりとやってますよ。
余計なものを落とさずに行ってくださいね。

 

小中合同入学式

 4月10日(火)小中合同の入学式を行いました。
 今年度、小学生4名、中学生3名を迎えました。
小学1年生は、とてもかわいらしく、でもしっかりと。
中学1年生は、やや緊張気味ながら、でもたのもしく。
そして、それぞれの上級生が温かく新入生を歓迎し、和やかな雰囲気の中
入学式を行うことができました。
 御来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。