足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

児童生徒会役員選挙

12月18日(月) 5校時に児童生徒会役員選挙立ち会い演説会および投票を行いました。今年度は、会長、副会長、会計に各1名ずつの立候補があり、立ち会い演説の中で、それぞれが来年度の足尾小中学校におけるリーダーとしての意気込みを語りました。その後会場を理科室に移し投票が行われました。

役員候補

副会長候補

会長候補

選挙管理委員

投票のようす

しかっち見守り隊

12月13日(水)  朝の登校の時間に、HC栃木日光アイスバックスのマスコットキャラクターの「しかっち」が児童生徒の登校を見守ってくれました。児童生徒たちのうれしそうな笑顔が見られました。アイスバックスの皆様、全日本選手権優勝直後のお忙しい中、見守り活動をしていただいて、ありがとうございました。

スケート教室

12月12日(火)  霧降スケートリンクにおいて、体育の授業の一環として2~9年生全員参加によるスケート教室が行われました。朝方まで雨が降っており、開催が心配されましたが、雨に降られることもなく楽しい1日になりました。

古き足尾を訪ねて

12月8日(金)  3,4年生の総合的な学習の時間に、昔の足尾を訪ねて地域巡検を行いました。ボランティアティーチャーさんの案内で、地域にある「まちなか写真館」が設置してある場所や、お寺などを学習しながら歩きました。普段生活していても気づかないところがたくさんあったようで、児童たちは、熱心に記録をとっていました。

この付近には古河の社宅があったんだよ

「まちなか写真館」 銅山通洞医局

宝増寺見学

 

定期テスト

12月6日(水)  7年生~9年生は、定期テストに臨みました。これに当たり、2週間にわたり、2年生~9年生の全校生徒で、学習強調週間として、家庭学習の強化に取り組みました。定期テストがある中学生は、自分の目標を決めてテストに向けた学習に取り組みました。テストのない小学生は、2週間の学習計画をして、自分の目標に向かって家庭学習に取り組みました。2週間頑張れたという自信が、今後の学習につながることを願っています。