ダイアリー

ダイアリー2020

マラソン大会練習

マラソン練習が先週から始まっています。
子どもたちは5分間歩くことなく走り続けることができています。



本日は10分間に時間を延ばし、走り続けることができました。少しずつ子どもたちの体力がついてきているのを感じています。
本番が楽しみです。

3・4年社会科見学

10月2日(金)3・4年生で社会科見学に行きました。
3年生は丸彦製菓、今市警察署、かましん日光森友店に、
4年生は二宮尊徳記念館、片山酒造、日光市クリーンセンターに行きました。
どの施設の方も丁寧に教えてくださり子どもたちにとってよい学習になりました。ありがとうございました。

おせんべいとおかきのちがいは?           

警察官の持ち物はなんだろう?

二宮堀について教えてくださっています。

空き缶をどのように処理しているか教えてくださいました。

紅葉が始まりました。


湯西川の朝と夕方は、随分と涼しく(寒く)なってきました。今朝6時の外気温を6度と電光掲示板は表示していました。
昼休みに遊んでいる子ども達から、目を山に移すと、紅葉が始まりました。
校庭の桜の木も、風で葉が落ち始めました。
学校の前を、竹箒で落ち葉を掃く音も聞こえてきます。
運動会も終わり、他の学校よりは一足早い「マラソン大会」が2週間後に迫っています。

運動会練習




運動会の練習が始まって1週間がたちます。
小中併設校のよさを発揮して、中学校3年生の団長さんが、小学生に応援の指導をしてくれています。雨の日には、体育館で全員リレーのバトンパスの練習もできます。小中合同の、よさこいソーランの練習もしています。今日は、法被を着て、裸足で練習しました。完成が近づいています。

校門の花



2~4年生が、校門付近に植えたアサガオが昨日1輪咲きました。夏休み中につぼみを持ちましたが咲かずじまいでした。2学期が始まると暑い日が続き、一気に成長しました。子どもたちは大喜びでした。そして、今日も1輪咲きました。(アップの写真は2年生が撮影しました。)つぼみがまだまだあります。
木のプランターに植えたマリーゴールドも満開です。