ダイアリー

ダイアリー2020

アサガオの種取りと、校門前の整備

11月の最後の週に、2~4年生が、アサガオの種取りをしました。どうやって取りたいかを業間で話し合い、高いところまで脚立に上って挑戦したいという意見を出してくれました。安全を見守りながら、高いところの種取りも頑張りました。

プランターの片付けや、裏山から切り出した木で作った木製の鉢に植えたマリーゴールドも片付けました。木製の鉢の重いこと…

今年は長雨と低温の影響で、アサガオが咲くのが遅く、種も膨らんでいないものがありますが、来年も蒔いてみたいと言っています。

3・4年宿泊学習

10月29日、30日に民宿しんこう苑で宿泊学習を行いました。

コロナの影響で例年とは違う宿泊になりましたが、子どもたちは生き生きと活動することができました。

この宿泊学習に御協力してくださったしんこう苑さんはじめすべての方々にお礼を申し上げます。ボッチャを体験中

     ニュースポーツ体験

  工作体験       新四国八十八カ所巡り

この宿泊学習で様々な方に御協力いただき活動することができました。しんこう苑さんはじめすべての方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

雪だより

 先週の水曜日の朝に1時間ほど雪が降りました。そして今週の水曜日も2回目の雪でした。そして今朝は6時の気温がー6℃を電光掲示板が表示していました。11月中のー6℃は,ここ数年なかったと思います。立冬を過ぎると本当に冬になったようです。

11月9日の紅葉

11月11日の雪

11月12日の霜

もう,冬?

 今朝の6時の外気温が,0℃でした。今シーズン2度目です。自動車も真っ白になっていました。紅葉は,今,とてもきれいなのに,,,。学校では,毎日,児童生徒が学校前の歩道の落ち葉はきをしています。寒い中ありがとう。

落ち葉掃き



紅葉シーズン到来
今年は、天候不順のためか、紅葉が今ひとつ綺麗ではありません。
しかし、落ち葉はたくさんです。
小学生が、先生と共に落ち葉掃きを始めました。最近では、自主的にやってくれる子もいます。今日は、中学生も参加してくれました。
湯西川ならではの風物詩です。