ダイアリー

ダイアリー2020

雪で遊ぶ子どもたち

湯西川に雪が降り、雪で遊ぶ子どもたちの姿が見られるようになりました。

かまくらや雪だるまを作ったり、そりすべりをしたり。子どもたちみんな楽しんで遊んでいます。

3学期はスキー学習が始まります。こちらも楽しみですね。

期間限定のプチ美術館!

小杉放菴美術館より,作品をお借りして校内にプチ美術館が開かれました。オープンスクールに合わせて,集会等で使用する部屋に版画作品を展示していただきました。細かい部分を見たり,色彩鮮やかな多色刷りを見たりして,版画ではないと思った子ども達もいました。保護者にも見ていただけて良かったです。本物に触れる体験ができてとてもうれしかったです。ぜひまた,お願いしたいと思っています。

冬至の湯西川の雪情報!!

先週からの雪で風景が一変しました。玄関などの屋根の雪下ろしが必要となり,先週金曜日から職員で雪下ろしをしています。今朝,徒歩で登校する生徒のために除雪機で通路を確保していると,低鉄棒は雪にほぼ埋められていました。午後も,屋根の雪下ろしをします。

12月21日,冬至の湯西川の雪情報でした。

本格的な冬到来

15日から雪が降り続いています。昨日も、除雪車が2回入りました。それでも間に合わず、たくさんの人が雪かきをしています。中学生は、登校すると直ぐに雪かきに出てきてくれます。体育館下の駐車場から、校庭を通り玄関に向かうところに、1本道を作ろうと思いましたが、股下まで雪に埋もれてしまったので断念しました。今日も雪遊びをする子ども達の姿が、休み時間に見られるかもしれません。

スキー場の準備完了!

 12月5日(土)に児童生徒,保護者,職員,地域の方でスキー場の準備をしました。毎年恒例の活動で,1月中旬から毎週スキー学習を行います。斜面をリフトのパーツや工具を持って中学生が上がります。保護者や職員が地域の方の指導を受けながら,約2時間半でリフトやポールの設置をしました。あとは,どのくらい雪が降るのか,,,?

       ただいま設置中         朝日(10時過ぎ)に輝くスキー場