令和3年度のトピックス

令和3年度のトピックス

交通安全教室

 

 4月12日、日光市交通教育指導員様・小来川駐在様に来校していただき、交通安全教室を実施しました。

  

 運転手が人の飛び出しを認知してブレーキをかけてから、停止するまでの距離を測る実験を見せていただきました。

児童生徒一人ひとりが自動車の便利さだけではなく、おそろしさを改めて知ることができたと思います。

 

  

   

 小学生と中学生に分かれて、実践指導もしていただきました。

小学生は横断歩道の渡り方について、中学生は安全な自転車の乗り方についてです。

 交通事故が自分の命に関わることや自分の命を守ることの大切さ、乗り物を運転することで加害者になってしまう可能性があることを学ぶことができました。交通安全教室で学んだことを今後の生活に生かして、安全に生活できるように引き続き指導して参ります。

小来川教育振興会PTA合同会議

 4月9日  18:30より本校多目的室にて、小来川教育振興会PTA合同会議が開催されました。

 

 小来川教育振興会様の御協力により、昨年度は多目的室カーペットの張替を行うことができました。会議の冒頭で、副会長様から、本会を子どもたちのために末永く継続していきたいとのお話がありました。また、5月13日開催予定の小来川教育振興会総会や役員改選などについて話合いが行われました。さらに、昨年度に引き続き、社会情勢を鑑み、歓送迎会の中止が決定されました。

 引き続き行われましたPTA会議では、4月28日開催予定のPTA総会資料の確認や運営方法について話合いをしました。また、プールが開催されれば、6月の奉仕作業でプール清掃を行うことなどが確認されました。

 御多用の中、御参加いただきありがとうございました。

令和3年度入学式

 令和3年4月9日(金)日光市立小来川中学校の入学式が挙行されました。小学校を卒業したときには5名でしたが、新しい仲間3名が加わり、8名が入学しました。校長先生からは、大きく2つの目標を話されました。1つめは「友だちを大切にしてほしい」ということです。仲間を理解し、協力し合うことにより、すばらしい力を生み出すことができること、「仲間と協力して生活する力」「自分のいる集団をよりよいものにしていく力」が育つことを期待しています。2つめは「自分から進んで何事にも取り組んでほしい」ということです。自分の未来に向けて、自分のやりたいことだけをするのでなく、物事を正しく判断して行動できる力を身につけてほしい。失敗を恐れず、新しい活動にどんどん挑戦し、より高い目標を目指して、毎日努力してほしいという言葉をいただきました。生徒達も新しい仲間ができたことで、式後の学級活動で自己紹介を行い、ひとりひとりを知ることができたようでした。これからの3年間楽しく、良い思い出ができるよう頑張ってほしいと思います。

 

新任式・始業式

  令和3年4月8日(木)8時40分から新任式・始業式が行われました。

 8名の先生方が、転退職され寂しい思いをしていましたが、8名の転入された先生方をお迎えし、また、活気が戻ってきました。

 転入される先生方が入場されました。

 

転入者の挨拶

 まず、板荷小から転入された校長先生です。

「日光市は初めての転入です。早く皆さんの顔と名前を覚え、一緒に勉強したり、遊んだりしたいです。

 次に、今市中から転入された中学校の教頭先生です。

「小来川はいいところだと思いました。自然が素晴らしいです。みなさんからいろいろ教えていただきながら勉強や行事を楽しみたいと思います。」 

 

 

 続いて、鬼怒川小から転入された小学校の教務主任の先生です。

「若い頃に、勤めたことがありました。その頃は、たくさん子どもがいて、川遊びをしたり、バーベキューをしたりしたことが思い出されます。」

 次は、南原小から転入された、5・6年担任の先生です。

「皆さんから、たくさんのことを教わりながら楽しい学校生活を送りたいです。」 

 

 次は、新規採用の小学校副担任の先生です。

「体を動かすことが好きなので、休み時間に皆さんと一緒に遊びたいです。」

 次は、下原小から転入された中学3年の副担任の先生です。

「バドミントンを通じて小来川中学校の生徒さんを知っています。バドミントンの副顧問なのでよろしくお願いします。 

 

 次は、落合中から転入された中学2年担任の先生です。

「歌のあふれる学校になったらと思います。」

 次は、東原中から転入された中学2年の副担任の先生です。

「みなさん、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。」

 最後に、豊岡中学校から転入された給食調理の先生です。

「お昼が楽しみになる給食を作れたらと思います。」

  児童・生徒代表あいさつ

 生徒会長の中学3年生が、歓迎の言葉を述べました。

 始業式は、「続きを読む」をクリックしてください。

 

 新任式に続き、令和3年度第1学期始業式が行われました。 

  まず、全員で国歌斉唱です。

  新しい校長先生のお話です。3つのことを頑張ってほしいと話されました。

 1つ目は、「あいさつをしましょう。」ということです。元気いっぱい地域の方やお友だちや先生にあいさつしてくださいね。

 2つ目は、「読書をしましょう。」ということです。読書をする人は、成績がいいという調査結果が出ています。

 3つ目は、「外で元気に遊びましょう。」ということです。最近の子どもは、ゲームやユーチュウーブ視聴のやりす

ぎで体力が落ちていると言われています。どんどん外で遊びましょう。

 また、新型コロナウィルス感染には、十分気をつけてください。

 小学校の担任紹介です。

  中学校の、担任紹介です。

  東原中学校から、転入してきた中学3年生です。自己紹介しました。新しい仲間が増えてみなうれしそうです。

 いよいよ令和3年度が始まりました。1人1人が友だちと協力し合い、勉強や運動、様々な行事に楽しく、熱心に取り組んで充実した1年にしてもらいたいと思います。

 

 

子ども達を待つ花々

 いよいよ令和3年度が始まります。学校の敷地内には、様々な花が咲き乱れ、子ども達の来るのを待っています。

桜は満開を迎えました。

 青く、咲き誇る、ムスカリの群生

 ツバキも見頃です。

 パンジーも中学生の登校を待っています。

 玄関前の「一求」と刻まれた石の周りには、アズマシャクナゲがもう咲いています。

 キンギョソウも可憐です。

 1・2年生の チューリップもきれいに咲いて「早くおいでよ!」と子ども達を待っています。

 小来川小中学校の児童・生徒の皆さん!4月8・9日には元気に登校してください。