令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

落合西小学校交流学習

6月22日(水)に落合西小学校に伺い、交流学習を行いました。

  

1・2年生体育「集団行動」

1・2年生体育「ドッチボール」

3年生国語「慣用句」

3年生国語「慣用句」

3年生国語「慣用句」

4年生国語「ことわざ」

3・4年生体育「体づくり」

3・4年生体育「体づくり」

5・6年生英語「自己紹介」

5・6年生理科「ベンハムのコマ」

6年生音楽「ボディ-パーカッション」

休み時間のようす

休み時間のようす

 

同学年との交流や学び合いなど貴重な経験をさせていただきました。

落合西小学校の皆さん大変お世話になりました。

次回は、11月に伺います。どうぞよろしくお願いいたします。 

子どもたちの作品展示

子どもたちの図工の作品がたくさん展示されています。

1・2年生「カタツムリ」

1・2年生「やぶいたかたちからうまれたよ」

1・2年生「はじめてかいたえ」

3・4年生「くるくるランド」

5・6年生「ダムのもけい」

子どもたちは、図工の授業が楽しくてたまらないようすです。展示物からは、子どもたちの思いや工夫が伝わってきます。御来校の際は、是非、近くで、御覧いただければと思います。

プール開き

6月17日(金)にプール開きを行いました。

中学生の司会進行で進められました。

PTA奉仕作業や労務員さんなどの日々の管理によって、プールの水は、とても澄みきったきれいな状態です。

中学生代表の言葉

児童生徒の代表が、誓いの言葉を読み上げます。

あとに続いて、みんなで声を合わせ、誓いの言葉を復唱しました。

最後に、お清めをしました。

子どもたちは、水泳学習をみんなでがんばろうとする意欲やプールを利用できることへの感謝の気持ちをもつことができました。また、安全に気をつけて利用する心構えを確認することができました。

小中ともに来週から水泳の授業が始まります。水着などの準備や検温カードなどの記入などお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

小学5・6年 歯磨き指導

6月22日(水)小学校5・6年生を対象に「歯肉を健康に保とう!」というテーマではみがき指導を行いました。

毎年染め出しを行っていることもあり、手際よくカラーテスターを歯に塗り、磨き残しを確認することができました。

むし歯や歯肉炎の原因は「歯垢」です。

歯垢は粘着性があり、ぶくぶくうがいだけでは落とすことができません。

歯垢を落とすためには、丁寧な歯磨きが必須です。

また、睡眠時は唾液の分泌量が減るため、虫歯や歯肉炎になるリスクが高くなると言われています。

寝る前の歯磨きは特に丁寧にするよう、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

日光アイスバックスの登校見守り

6月22日(水)日光アイスバックスの皆さんが登校の見守りをしてくださいました。

 

子どもたちは、大喜びでした。子どもたちの安心安全な登校のために見守り活動をしていただきありがとうございます。アイスホッケーも応援していきたいと思います。がんばってください。これからも安全に気をつけて、登下校していきたいと思います。