日誌

学級(授業)の様子

令和6年度 授業参観、PTA総会

 4月24日(水)、朝から雨の降る1日でしたが、今年度1回目の授業参観が行われ、校庭いっぱいに保護者の方々の車が並びました。初めての担任、初めての授業参観の学級もある中、先生も子供たちも少し緊張気味のようでした。保護者の方々が、子供たちに混じって一緒に授業に参加する姿もあり、少しずついつもの元気な様子が見られるようになりました。学年懇談会では、1学期の生活や学習の様子、これからの行事等について話合いがありました。PTA総会では、PTA事業や決算について報告があり、滞りなく進められました。今年度の様々なことが決まり、大沢小学校のスタートが切れました。今後とも、学校、PTAの活動に、御理解御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

0

学校も、心も、ピカピカに!!〜大沢小の清掃ボランティア大募集!!〜

 本校では、毎週火曜と木曜に清掃ボランティアの活動が行われています。1階から4階まで、廊下や階段、トイレの清掃まで行っています。現在は、この作業をたったお一人でしてくださっています。子どもたちが少しでも気持ちよく学校生活を送れるようにと、御尽力くださっています。

 地域のみなさんも、この活動に参加してみませんか?御希望がありましたら、学校まで御連絡いただければ幸いです。

 保護者のみなさまの申込みについては、PTA総会資料にある申込み用紙を御利用ください。たくさんのお申込みをお待ちしています。

0

交通安全教室

 4月19日(金)、交通安全教室が行われました。今回は、校庭の模擬交差点ではなく、実際の横断歩道の渡り方を行いました。学校前の信号のない横断歩道ですが、実際の道路となると子どもたちも少し緊張しているようでした。全員で「確認、右、左、右、前、横断」と声を出し、横断中も車に目を配りながら、しっかり渡ることができました。また、待っている時間に日光市の生活安全課の方から、防犯についての話がありました。不審者を見抜く目と身を守る「いかのおすし」の実践を改めて確認しました。御家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

 

 

0

令和6年度 入学式

 4月10日(水)、春の温かい風が吹く晴天の日に令和6年度の入学式が行われました。今年は間に合わないと思われた桜の花も、合わせるように満開に咲き誇っていました。入学式では、音楽に合わせて元気よく入場する新入生の姿が微笑ましく感じられました。担任の先生の呼名に大きな声で答える我が子の姿に、保護者の方々も成長を感じているようでした。校長先生やPTA会長、児童代表の言葉に、小学校での楽しみが膨らみ、自然に笑顔が見られるようになりました。最後に在校生の校歌の元気な歌声に、会場全体が熱気に包まれたように感じました。新入生の保護者の皆様におかれましては、御入学まことにおめでとうございます。教職員一同、全力で支援していきますので、学校の教育活動への御理解御協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

入学式準備

 4月9日(火)、6時間目に入学式の準備を行いました。突然の春の嵐の中、6年生にとって今年度初めての学校行事の準備でした。最初の頃は、決められた仕事を上手くこなせない様子でしたが、時間が経つにつれて、てきぱきと働く児童が増えてきました。最後の頃には、自分の仕事以外にも「何かやることありますか。」と聞きながら、作業を行うことができました。気がつけば、時間内に全ての準備を終えることができました。6年生、お疲れ様でした。

 

 

 

0