日誌

2021年7月の記事一覧

Yコーチ登場 2年生 

今日は、朝から気温が高く、登校すると汗びっしょり・・・荷物も多く大変そうでした。1学期もあと3日です。健康に十分注意して過ごしたいと思います。

まず、朝のうちに野菜の収穫をしました。ミニトマトの「こあまちゃん」が一番多くて8個収穫できた児童もいました。夏休みも御家庭で収穫してください。先週もたくさん野菜が採れたので、校長先生に2年生の野菜をお渡ししました。校長先生は、御家庭に持ち帰り、「トマトのガーリック炒め」と「ピーマンのごま和え」にして食べたそうです。「とてもおいしかった。」とおっしゃっていました。

次に、今日は今年度最後のプール学習がありました。学習支援ボランティアのYコーチに来ていただき、コース別に取り組みました。最後はみんな一緒に流れるプールを体験して楽しみました。また、来年Yコーチに教えていただくのが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

 不審者対応避難訓練7月16日(金)

本日第2校時に不審者対応避難訓練及び防犯教室を実施しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者が校内に侵入という状況下での避難訓練です。

不審者に扮したスクールサポーターの方が校内を徘徊し,子ども達は教室内で避難しました。

教室内の避難の状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

さすまたで不審者を確保しました。

この後,避難指示が解除になり,校庭で防犯教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いかのおすし」のお話をしていただきました。

ついて いか ない。

車に  の  らない。

    お  おごえをだす。

    す  ぐにげる。

    し  らせる。

しっかり お話をきいて 夏休みにむけて 安全な生活への意欲が高まったと思います。

スクールサポーターの方には,事前のご指導から大変お世話になりました。

ありがとうごさいました。ございました。 

0

半返し縫い かがり縫い 5年生家庭科

本日,5年生の家庭科の学習で裁縫ボランティアの方に2回目の御指導をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しくていねいに御指導いただきありがとうございました。

0

今週の2年生

今週も元気いっぱい過ごしています!まず、野菜がたくさん収穫できました。ミニトマトの「こあまちゃん」の収穫も始まりました。タブレットによる学習も、自分から進んで取り組んでいます。ルールを守り、真剣に学習しています。国語では、「言い伝えられているお話を知ろう」の学習で学習支援ボランティアの金田先生に「いなばのしろうさぎ」の読み聞かせをしていただきました。残り少ない1学期です。安全に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

「昔の衣装にふれてみよう」昔の貴族は,本当に12枚も来ていたの?

 本日、6年生が「昔の衣装にふれてみよう」という授業を行いました。栃木県立県立博物館の先生方に御指導していただきました。「十二単」の意味は、「12枚着ている」という意味ではなく、「たくさん着ている」という意味であることを学びました。また「着物を一枚着ると、帯を1本抜いて、また一枚着ること」も学びました。今日の学びをこれからの学習にいかして欲しいです。

 県立博物館の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

なみぬい 本返しぬい ボタン付け

学習支援ボランティアの協力をいただいて,5年生が家庭科の学習を行いました。

本日のテーマは,「なみぬい・本返しぬい」でした。

 

グループごとにボランティアの方がついてくださって,子ども達も安心して活動ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の後,担任に「先生,返し縫いはね,こうやるんだよ。」とこつをうれしそうに話す児童もいたとのことです。

ひとりひとりの児童に,優しくご指導くださり,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0