日誌

学級(授業)の様子

1年生の歯磨き指導


1年生の学級活動で歯磨き指導をおこないました。
はじめに鏡をみて、一番奥にある歯の確認をしました。
鉛筆で〇をつけます。

次は染め出しをして給食の後の歯磨きがきちんとできているか、調べました。

磨き残しがあることを確かめて、もう一度前歯から磨き直します。

大切な奥歯までぴかぴかに磨いてきれいにできました。
0

運動会に向けて


9月15日土曜日に予定されている運動会に向けての準備が始まりました。

今年の運動会のスローガンが4階の窓に掲示されました。


4年生以上の児童で構成される応援団の活動も始まりました。
今日は業間に動き作りをしました。6年生を中心に赤白それぞれにアイディアを出し合いながら進めていました。



昼休みには、さっそく隊列をつくって練習開始です。


初めて応援団に参加する4年生もやる気満々です。


校庭では、開会式の入場行進の練習も行われていました。
0

第1学期終業式

本日 第1学期の終業式が行われました。
国歌斉唱の後、児童代表(2年生と4年生)の発表です。  

続いて校長先生のお話です。

児童は、自分たちのこの1学期を振り返って聞いていました。


校歌斉唱です。
式の終わった後、児童指導担当より夏休みの安全な生活について話がありました。

明日からは子供たちが待ちに待った夏休みです。健康で安全な生活が送れるよう願っています。
0

自転車安全教室を実施しました。

自転車の安全に関する交通安全教室を実施しました。

第2校時に低学年、第3校時に高学年が市の生活安全課の方に指導を受けました。
はじめは「点検」のお話でした。低学年の児童からは「てんけんてなあに。」という声もありました。




点検の時は「ブタはシャベル」をキーワードに。
しっかりと両足の着く自転車に乗りましょうと教えていただきました。
交通ルールを守る大切さについての映像資料も見せていただきました。

また、夏休み中の交通事故以外の危険についてもお話がありました。

まもなく迎える夏休みに向けてよい学習ができました。

生活安全課の皆さん、ありがとうございました。
0