文字
背景
行間
学級(授業)の様子
学級(授業)の様子
6年生、邦楽スクールコンサート
6年生は、9月29日、邦楽スールコンサートとして、お琴を、和久文子から、
尺八を福田智久山先生より、教えていただきました。
2年「生活科校外学習」
生活科校外学習
2年生は、9月24日(水)生活科校外学習で、鬼怒グリーンパークへ行きました。
そこでザリガニつりや、アスレチックをやってきました。
するめをエサにしてつりました。 かかった、かかった。
5年「稲刈り」
5年稲刈りをしました。
5年生が、総合的な学習の時間「お米の世界」で、5月16日に田植えした苗は、
収穫の時期に来ました。本日、5年生が、稲を刈りました。その刈り取った稲を、
たばねました。稲木に掛けるようにして、天日にさらし乾燥させます。
(今夜は、雨が降ることが予想されたので、刈り取った稲は室内に込みました。)
稲を鎌で刈りました 収穫された稲です。お日様のめぐみの匂いがいっぱいます。
6年道路公社施設管理部の話を聞く
12月2日、6年生はキャリア教育の一環として、道路公社(大沢インターにある)
施設管理部の皆さんが、どんな仕事をしているか説明を聞いたり実演を見たりし
ました。
パネル写真による説明を聞いているところです
除雪車の排雪板稼働実演・標識車の電工表示板の稼働実演を見ているところです。
運転席への試乗体験もできました。
6年薬物乱用防止教室:4年喫煙防止教室
6年生は、栃木県警察「きらきら号」に来ていただき、薬物乱用防止教室を
受けました。覚せい剤やシンナーの及ぼす害、たばこをすうとどうなるかなど
映像をまじえ話していただきました。
『携帯電話を利用するときには、フィルタリングを絶対に』と強調されていました。
5年生は、栃木県立がんセンター呼吸器内科医長 禁煙サポート相談医神山由香理先生
に来ていただき、喫煙防止教育を受けました。たばこを吸うとどうなるか、たくさんの事例
をもとに分かりやすく話していただきました。
きらきら号による6年生の薬物乱用防止教育の様子
神山先生による喫煙防止教育の様子
アクセスカウンター
8
7
9
0
9
9
2
お知らせ
大沢小学校いじめ防止基本方針
保健室からの各種届
・意見書
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
「日光ブランド」に認定
「日光ブランド」に認定
本校「大沢ひまわり隊」が日光市の「日光ブランド」に認定されました。「日光ブランド」とは、日光市が日光の価値や魅力を高める自然や文化、風習、食などの「もの」や「こと」を日光ブランドとして認定し、全国に発信しているものです。「生活」分野での初めての受賞となり、たいへんな名誉であると思います。これまでの皆様の御協力の賜であると思います。今後も児童の「安全・安心」を第1に地域の防犯力を向上させていきたいと思います。御協力よろしくお願いします。
祝:文部科学大臣表彰
祝:文部科学大臣表彰(大沢地区放課後子ども教室)
平成24年12月3日、本校の子どもたちがお世話になっている「大沢地区放課後子ども教室」の日々の活動が認められ、文部科学大臣により表彰されました。心よりお祝い申し上げます。参加している子どもたちは、いつも教室のある日を楽しみにしています。今後もよろしくお願いいたします。
平成24年12月3日、本校の子どもたちがお世話になっている「大沢地区放課後子ども教室」の日々の活動が認められ、文部科学大臣により表彰されました。心よりお祝い申し上げます。参加している子どもたちは、いつも教室のある日を楽しみにしています。今後もよろしくお願いいたします。
大沢ひまわり隊
大沢ひまわり隊:内閣総理大臣賞を受賞しました!
平成24年10月11日、大沢ひまわり隊が総理大臣官邸において、内閣総理大臣賞を受賞しました。
平成24年10月11日、大沢ひまわり隊が総理大臣官邸において、内閣総理大臣賞を受賞しました。
これまで継続的に活動してくださっている地域の皆様の実績が認められたものであり、学校として地域の皆様方に心より敬意を表しますとともに感謝申し上げます。すばらしい受賞、誠におめでとうございます!
今後も引き続き、子どもたちのため、地域のために、見守り活動等をよろしくお願い申し上げます。
【いただいた表彰状と楯】
周辺の地図
校章
大沢小 校章デザイン