日誌

学級(授業)の様子

令和6年度 新任式・始業式

 4月8日(月)、令和6年度がスタートしました。春休みが終わり、1つ学年が進級した子どもたちが、昇降口で靴箱を探しながら、嬉しそうに友達と話をする姿が見られました。新任式では、新しい先生方7名をお迎えし、真剣にあいさつを聞いていました。始業式では、新しい校長先生から「めあてをもって、ともだちと仲良く過ごしましょう。」と言うお話をいただきました。さていよいよ、担任の発表です。先生方がばらばらに前に並び、自己紹介すると大きな歓声が上がりました。今日の出会いを大切に、教職員一同全力で子どもたちを支援していきたいと思います。保護者の皆様におかれましては、引き続き学校の教育活動への御理解、御協力よろしくお願いいたします。

 

 

0

令和5年度 修了式

 3月22日(金)、令和5年度の修了式が行われました。集合時刻前に体育館に集まり、きちんとした態度で待っている姿に、各学年の成長の跡がうかがわれました。始めに1,4,5年生の代表から、学習や生活で頑張ったことや学年が上がる心構えが発表されました。修了証書授与では、それぞれの学年が、担任の先生の号令に大きな返事で起立し、代表児童に合わせて立派な態度で証書を頂くことができました。校長先生からは、「勉強したことを生活に生かしましょう。」とのお話がありました。

 

 

0

令和5年度 卒業式

 3月15日(金)、春のうららかな風が感じられる素晴らしい日に、大沢小学校卒業式が行われました。今年度は、全校児童とたくさんの来賓の方々を招いての盛大な卒業式となりました。「卒業生入場」のアナウンスとともに、卒業生が堂々と入場し、会場から大きな拍手が送られました。校長先生からは、行事を通して、立派に成長したこと、PTA会長からは、感謝の気持ちを忘れず、優しい中学生になって欲しいとの言葉が贈られました。心のこもった在校生からの贈る言葉、感謝を込めたお別れの言葉、どちらも保護者や来賓の方々の胸に刻まれたようでした。全校生で歌う最後の校歌は、みんなで心を合わせ会場に響き渡りました。卒業生が退場するときには、卒業生だけでなく、在校生も泣いてしまい、感動的な卒業式となりました。卒業生の保護者の皆様、誠におめでとうございます。これからも卒業生の活躍を心よりお祈りしております。

0

卒業式予行

 3月13日(水)、卒業式予行が行われました。インフルエンザによる学年休業があり、なかなか練習できない中ではありましたが、子どもたち一人一人がしっかりした態度で臨み、厳かな雰囲気の中で予行ができました。その中でも、大きな声で歌う校歌が、とても印象に残りました。15日には、さらに素晴らしい卒業式になると思いますのでご期待ください。

 

 

 

0

6年生を送る会

 3月1日(金)、6年生を送る会が行われました。4,5年生が中心の初めての行事になります。最初は、青空班(縦割り班)毎に各教室に分かれて始まりました。放送で開会式が行われ、その後5年生が中心となってカードめくり競争やお手玉投げゲームなどが行われました。簡単で動きのあるゲームに1年生から6年生まで時間いっぱい楽しく活動できました。後半は、各教室で6年生へのメッセージカードが渡されました。6年生の代表児童から、「思い出に残る行事がたくさんありました。残り少ない小学校生活を楽しく過ごしましょう。」と言う話があり、他の6年生達も、かみしめながら放送を聞いていました。6年生、今までたくさんの活躍有り難うございました。

 

 

 

 

0