日誌

落西小だより令和元年度

避難訓練

8月30日(金)火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
 
ハンカチで呼吸を確保しながら、校庭に避難する子ども達。

消防署の方から、火事のことや消火器の使い方を教えてもらいました。
 
高学年の代表が、水消火器を使った消火訓練を行いました。

火事に気付いたら、まずは周りに知らせることが大切だそうです。

避難訓練に協力してくださった地域の皆さん、ありがとうございました。

第2学期始業式

8月26日(月) 始業式がおこなわれました。

校長先生から、夏休みどうだったかアンケートがありました。
多くの子どもが「とてもよかった」休みを過ごせたようです。
 
落西小の2学期のキャッチコピーは「やっちゃえ、みんな!」
いろいろな行事がある2学期、思いっきり力を出して欲しいです。

  
新学期のにふさわしい雰囲気で始業式に臨むことができていました。
すばらしい2学期のスタートです。
今学期もよろしくお願いいたします。

終業式

7月19日(金)1学期の終業式でした。
校長先生から「どうすれば空の牛乳びん12本を一人で持てるか!」の
課題にチャレンジするも…うまくいきません。
 
校長先生は、子どものとき夏休みに家の手伝いをして
12本の空のびんをもつ方法を発見したそうです。

今年の夏休みの合言葉は
 
 

思いっきり学習 思いっきりスポーツ 思いっきりお手伝い
思いっきり◯◯◯!
 
子どもたちが、思い出に残る素敵な夏休みを過ごせるように
保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

共遊び

7月17日(水)昼休みに、ひいらぎ班の共遊びがありました。
今日の遊びは、長なわです。
6年生が中心になって、
回し方やとび方を工夫しながら活動していました。
 
 
どの班も楽しく遊ぶことができていました。

農園活動

7月16日(火)農園活動
さつまいも畑の草むしりを3年生~6年生で協力して行いました。

さすがは6年生、自分たちの畑が終わると
他の学年の手伝いもしてくれました。
 

みんな一生懸命作業したおかげで、畑がすっきりしました。
秋の収穫が楽しみです。