落西小だより

落西小だより30年度

3年 総合的な学習の時間

 3年生の総合では、落合地区について自然や文化、歴史、特産物などのテーマから自分たちが調べたい物を決め、グループに分かれて調べ学習をしています。そのグループの中には「落合地区の今と昔」「増田豆腐店について」を調べているグループがいます。そこで、10月16日(火)に4名の地域ボランティアの方に来ていただき、昔の落合西小学校や落合地区について教えていただきました。子どもたちは昔の学校の給食や服装のこと、今市地震や戦争があった時のお話などを興味津々に、真剣に聞くことができました。

 また、10月19日(金)には増田豆腐屋さんに行き、実際に豆腐の作り方を教えていただきました。水につけておいた大豆から豆腐になるまでの工程を説明してもらいながら、丁寧に見ることができました。豆腐になるまでに、豆乳や湯葉、おからにもなることを初めて知った子ども達は目を輝かせていました。できあがった豆腐は、大豆からできたとは思えないほど白くつややかで、おいしそうでした。

 お話をしてくださった4名のボランティアのみなさん、見学させていただいた増田豆腐店さんには大変お世話になりました。
       

2年 生活科見学

10月10日(水)生活科見学に行きました。
日光東郵便局、今市図書館、東武下今市駅の3カ所を見学しました。
日光郵便局では、手紙を分ける機械の書状区分機を目をキラキラさせながら観察したり、見えないバーコードがあることに驚いていました。
今市図書館では、普段、今市図書館を利用している子供たちも多くいましたが、今まで見たことのない場所を見学させていただいたり、本の背表紙についているラベルの意味などを理解したりすることができました。
東武今市駅では、SL展示館を見学させてもらったり、切符を買って電車に乗ったりするなど貴重な体験ができました。
どの見学先でも親切に案内してもらい、子供達は一生懸命にメモをとることができ、充実した生活科見学になりました。
お忙しい中、たくさんの方に御協力していただき誠にありがとうございました。

      

雨の中の運動会

9月15日土曜日 秋季運動会を実施しました。
雨の中の運動会となってしまい、本当に申し訳ございませんでした。しかし、降り止まない雨の中、終始全力を尽くす姿とキラキラと輝く澄んだ瞳と笑顔に勇気づけられ、保護者・地域の方々の温かさにもたくさん助けられて、決して忘れることのない、素晴らしい運動会になりました。たくさんの感動をいただきました。
 この運動会を通して、本校の子供たちを心から誇りに思いました。そして、本地区の素晴らしさを改めて痛感し、今まで以上に落合地区が、落合西小学校が大好きになりました。
 保護者の皆様には、事前の準備や悪天候の中での係、グラウンド整備等、大変お世話になりました。本当に有り難かったです。また、御来賓の皆様、地域の皆様には、温かい御声援・御協力をいただきまして心から御礼申し上げます。



5年生 ものづくりキャラバン

 9月26日にNISSANの方2名をお呼びして、ものづくりキャラバンを行いました。
2時間目は、3つの班に分かれて、レゴブロックでできたNISSAN車の組み立て作業を行いました。できるだけムダを少なくし、効率よく作業をすることや、整理整頓の必要性、よりよいものを作るために改善することの大切さなどを学ぶことができました。3時間目には、NISSAN自動車工場で実際に使っている道具に触れたり、工具や訓練を体験したりすることができました。この、ものづくりキャラバンで学んだことを今後の生活にも生かしてほしいと思います。

奉仕作業

9月1日土曜日 奉仕作業を行いました。校舎内の清掃や校庭の除草、堀さらいなど
日頃手をかけられないところがきれいになりました。
 保護者の皆様 西沢長寿会 上板橋シニアクラブ 長畑婦人会 明神長寿会の皆様
朝早くからありがとうございました。