落西小だより

落西小だより30年度

家庭教育学級

12月4日火曜日 家庭教育学級 
 フィットネスインストラクター小川智子先生をお迎えしてフィットネスヨガを行いました。日頃使わない筋肉をほぐし気持ちの良い運動ができました。運動後は身も心も軽くなりました。記念写真の表情もさわかやです!

3年生社会科見学

 11月27日(火)に3年生は社会科見学に行ってきました。見学先は、ユニオンソース日光工場、フードオアシスオータニ大沢店、鈴木園芸の3か所です。それぞれ、工場、農業、お店で働く人たちの仕事の工夫を学習しました。
 ユニオンソース日光工場では、ソースの製法や工場の整備について詳しく教えていただきました。ソースの原料である香辛料やソースの香りを実際に感じることができました。工場見学では、ソースの作り方を見ることができ、ソースを作るにはこんなに手順が必要なんだと驚いていました。最後には工場でできた4種類のソースを揚げ物や野菜などで食べ比べをさせていただきました。

 

 

 フードオアシスオータニでは、普段見られないバックヤードを案内していただきました。肉・野菜・魚・惣菜コーナーの裏側の仕事に子どもたちは大興奮でした。終わりには店内で買い物の体験をさせていただきました。


 


 

 鈴木園芸では、シクラメン作りのコツやビニールハウスの秘密を教えていただきました。子ども達はいろんな色のシクラメンを目を輝かせながら見ていました。

 
見学先の皆様には、お忙しいところ御協力いただきありがとうございました。

ひいらぎ発表会

11月9日(金)ひいらぎ発表会がありました。
発表会に向けて、みんな一生懸命練習をしてきました。


ブラスバンド部の演奏「やってみよう」「RAIN」
    
1年生「スプラ・トゥーン」   2年生「ふきのとう」
    
3年生              4年生
「リコーダーの妖精と昆虫の大冒険」 「ふしぎの国の4年生」    
    
5年生              6年生
「100年後の地球」       「輝く☆17の星」
    
お話しグループ「ひいらぎ」のみなさんの紙芝居

全校合唱「世界がひとつになるまで」
一部手話を交えて歌いました。

たくさんの方が発表を見に来てくださり、
子ども達も素晴らしい発表をすることができました。
ありがとうございました。

5年 社会科見学

11月13日(火)5年生は社会科見学に行きました。
午前中はNHK宇都宮放送局へ行き、テレビ放送では、情報をどのようにして伝えているのか、その仕組みや工夫を知り、放送体験をさせて頂きました。ドキドキと発見の連続で、実物を見たり、お話を聞いたりして、情報を伝える人々の工夫についても学ぶことができました。
昼食は、県庁の15階で宇都宮市内の景色を眺めながら、食べました。あまりの高さにびっくりしている子もたくさんいましたが、お家の方々が作ってくださったお弁当を笑顔でおいしそうに食べていました。
午後は、日光おかき工房の工場見学をしました。「おかき」と「おせんべい」のちがいや、味へのこだわり、そして、環境に配慮した取り組みなどについて知ることができました。
今回の見学で見聞きしたことや体験したことを通して、身近な世の中のことを知ることができました。子どもたちが感じたことを今後の学習にもつなげていきたいと思います。

邦楽スクールコンサート5・6年


今年度も和久文子先生、前川智世先生、福田智久山先生にお越しいただき邦楽スクールコンサートを行いました。箏と尺八の演奏体験をしたあと、先生方の模範演奏を聴かせていただきました。今年は「春の海」を演奏していただきました。目の前で素晴らしい演奏を聴くことができ、とても贅沢な時間でした。日本の伝統音楽のよさを子どもたちに十分に伝えることができたと思います。