日誌

落西小だより令和元年度

2月28日臨時休業について

2月28日新型コロナウイルスによる臨時休業について

 昨日御連絡しました新型コロナウイルスによる臨時休業を
3月2日(月)~3月24日(火)まで実施します。
現段階では、3月25日から春休みになりますので、
4月7日までの休業となります。
詳しくは本日配布しました文書で御確認ください。
 休業について変更がありましたら随時御連絡します。
 どうぞよろしくお願いいたします。
                落合西小学校

2月27日安倍首相発言による学校対応について

2月27日安倍首相発言による学校対応について

 本日630分頃安倍内閣総理大臣から、32日から全国の小中学校休業の要請がありました。日光市では明日臨時校長会が行われ、今後の対応が決定する予定です。決定次第、通知文、マチコミメール、ホームページで今後の対応をお知らせします。長期休業が予想されますので御準備をお願いします。

 なお、明日の登校は通常通りです。

ありがとうの会

2月18日(火)ありがとうの会がありました。

落合西小学校には、学校を支え、子どもを見守ってくれる
ボランティアの方が、たくさんいらっしゃいます。
 
お世話になっている方々に学校に来ていただき、
感謝状や花をプレゼントして、みんなからの感謝の気持ちを伝えました。
 
最後にみんなで「ありがとうの花」をうたって、歌のプレゼントをしました。
 
地域のみなさん、いつもありがとうございます。
これからも、落合西小学校をよろしくお願いします。

盲導犬体験教室

2月14日(金)に盲導犬体験教室をおこないました。

盲導犬の仕事や盲導犬の一生について講話を聞き、アイマスクをして実際に盲導犬と一緒に歩く訓練をおこないました。はじめは目が見えないで歩いたり、盲導犬の隣で歩いたりすることに怖いと感じていた子もいましたが、盲導犬が優しく誘導してくれて、歩き終わった頃には安心していたようです。

今回の学習を生かして目の不自由な方や盲導犬との接し方に生かして欲しいと思います。

東日本盲導犬協会のみなさん、ありがとうございました。
 


 

下校追跡指導

2月12日(水)下校追跡指導がありました
 
PTA安全指導部の皆さんの協力を得て、
通学路の危険個所や「子ども110番の家」を確認しながら
子どもと保護者と先生が一緒に下校しました
 
いつも子ども達を見守ってくださる地域の皆様、
保護者の皆様、心より感謝申し上げます。