日誌

H24年度学校便り

縄跳び集会

12月19日(水)今日は,業間の時間に体育集会がありました。
本日の体育集会は,『縄跳び集会』です。
縄跳び集会縄跳び集会
縄跳び集会縄跳び集会
前回し,後ろ回し,あや跳び,二重跳びなどみんなでたくさん練習しました。
冬休み中も,お家でたくさん練習して体を動かしましょうね。

一輪車クラブの発表


一輪車クラブの発表
 
12月20日(木)
 
一輪車クラブが体育館のステージ上で発表を行いました。
クラブの時間だけでは仕上がらず、業間や昼休みを使ってがんばって練習をしました。
ステージ上は、外のアスファルトより滑りやすく一輪車に乗ることが難しいのですが、練習して慣れることができました。すばらしい!!
色々な技に挑戦することができました。
一輪車クラブは、6年生がいなくて5年生と4年生での活動となりましたが、5年生が中心となりクラブをまとめて仲良く楽しく活動ができました。
 
発表の様子です。
嵐の「Happiness」を発表しました。
 
一輪車  一輪車
 
 
一輪車  一輪車
 
 
一輪車  一輪車
 
 
                    一輪車
 
 
 
発表は、大成功でした。たくさんの拍手や「アンコール」の声をもらいました。(おかげで2回発表することができました。)
たくさんの友達や先生方が発表を見に来てくれて、一輪車クラブの子どもたちもうれしそうでした。
やり遂げた達成感で、みんな笑顔がきらきら輝いていました。
今までがんばって練習をしてきてよかったです!!本当によくがんばりました。
 

スケート教室2回目

12月13日(木)今日は第2回目のスケート教室です。
前回は,天気が・・・でしたが,今日はとってもいい天気です。(^_^)v
スケート教室
 
天気もいいと,子どもたちの笑顔もさらに1ランクアップするように感じます。
それでは,自由滑走(自由時間)の様子です。
スケート教室スケート教室
スケート教室スケート教室
スケート教室スケート教室
学校でのスケートは今年最後です。次回は3学期になります。
冬休み中もたくさんスケートリンクに来て,たくさん滑ってどんどん上手になってくださいね。

雪景色です

12月11日(火)日光小学校は雪景色です。(^_^)v
雪景色
月曜日の未明から降り始めた雪で,月曜日は大雪でした。
火曜日になってもほとんど溶けず,たくさんの雪が子どもたちの『遊び道具』となっています。

雪景色雪景色
雪景色雪景色
道路の雪はほとんど溶けていますが,学校ではこんなところで遊んでいます。
ですので,長靴・手袋は必需品です。(^_^;)

4年・広い面積の授業

4年生は,広い面積の授業を第2校庭で行いました。
面積面積
手前の新聞紙で囲んだ広さが1?(平方メートル)です。
次に小さいカラーコーンで囲んだ広さが1a(アール)です。(1辺が10mの正方形)
さらに,遠くのフェンスいっぱいまで巻き尺を伸ばして囲んだ広さが1ha(ヘクタール)
です。(1辺が100mの正方形)
面積
まず,1a(アール)の広さを実感するために10mを何歩あるか測ったり,
たとえるならどれくらいの広さか,考えさせたりしました。
次のような発表がありました。
「1aは,砂場くらいの広さ」「1aは,教室くらいの広さ」「1aは,家の庭くらいの広さ」
面積
 
面積面積
次は,1ha(ヘクタール)の広さを実感するために1辺100mの正方形を歩いたり,
たとえるならどれくらいの広さか考えさせたりしました。
次のような発表がありました。
「1haは,グリーンスタジアムの観客席をいれたくらいの広さ」
「1haは,バレーボールのコートの6倍くらいの広さ」
「1haは,バスケットボールのコートの4倍くらいの広さ」
「1haは,所野球場くらいの広さ」
「1haは,中禅寺湖の1/4くらいの広さ」
子どもたちは,それぞれの表現で1haの感覚をつかんでいました。
教室の授業中の様子より数段生き生きしていたようです。
 
授業者自身,初めて1haを目の当たりにして,その広さを実感することができました。
直接体験して五感を使って感じることって大切だなあと思いました。
それにしても,1haがとれる学校ってなかなかないのでは!?
日光小は,とても恵まれた環境にあるなあと思いました。

もみの木班活動

12月6日(木)今日は,お昼休みに「もみの木班活動(縦割り班活動)」がありました。
野外給食などで縦割り班活動を行っていますが,今回は純粋に縦割り班での遊びです。
もみの木班活動もみの木班活動
もみの木班活動
昼休みと掃除の時間を利用して,長い昼休みにしてみんなで遊びました。
ちょっと北風が強かったですが,ドッジボールや鬼ごっこなどでたくさん体を動かすことができました。

人権集会

人権集会が12月4日(火)に全校児童が参加して行われました。
今回は,ロンドンパラリンピック・シッティングバレー日本代表の
金田典子さんをお招きして行いました。
お話
始めに,金田典子さんからお話をお聞きしました。
子どもたちの心には,次のようなことが心に残ったようです。
○一杯の水を飲むのに何時間も歩かなければならない子どもが世界にはいる。
○毎日学校に行って勉強したり運動したりできることは,とても幸せなこと。
○夢はあきらめた瞬間消えてしまう。あきらめないで自分の夢に向かっていってほしい。
○同じ毎日を過ごすなら自分が不幸だと思うより明るく希望をもって過ごしていった方がいい。
 
シッティングバレーシッティングバレーシッティングバレー
次に,金田さんにシッティングバレーのやり方を教えてもらい,実際やってみました。
金田さんは輪の中央にすわり,みんなにパスを回してくれました。
どんなボールにも対応する技術や反射神経はすごいと感じました。
子どもたちもシッティングバレーの楽しさがわかってきたようで,
あちこちから歓声があがっていました。 
 
感想
 
各クラス代表の子どもたちが感想を直接金田さんに伝えました。
ある子は,「世界には水を飲むのにも苦労している子どもがいるのに,
私たちは幸せだと思いました。金田さん,これからもがんばって活躍してください。」
と言っていました。
合唱
最後に,全校児童から金田さんへ「スマイルアゲイン」の合唱のプレゼントをしました。
金田さんは「試合では絶対に泣かないと決めているのに,今日はみなさんの歌声に
感激して泣いてしまいました」とおっしゃっていました。
 
60分という短い時間でしたが,お話やシッティングバレーや歌を通して
金田さんと子どもたちの心がふれあえたような気がしました。
参加していたみんなの心があたたまる人権集会になったと思います。

スケート教室

ちょっと遅くなりましたが,11月30日(金)に行われた今年度最初のスケート教室の様子です。
この日はあいにくの天気で,子どもたちも『今日はスケート教室やれるの???』と不安顔でした。
(引率する教師は『何とか降らずに持ちこたえてくれー!』と願っていました。)
そんな中でのスケート教室でしたが,天気もそれほど悪くならず,何とか実施できました。

スケート教室スケート教室
スケート教室スケート教室
みんな去年より少しは上達したのかな?
これから1月まで,まだまだ時間がありますから,
みなさんたくさん滑ってどんどん上手になってくださいね。(^_^)v

理科の実験頑張っています

11月27日28日 ただいま5年生の理科の時間は「もののとけかた」を学習しています。
この日は,50mlの水に食塩がどこまで溶けるか実験中です。

こちら,1組の様子です。
理科実験理科実験
理科実験理科実験
ガラス棒を使って頑張っていますが,なかなか溶け切りません。
こうして,ものが水に溶けるのには限界があるかどうかを学習しています。
 
こちらは2組の様子です。
理科実験理科実験
理科実験理科実験
かき混ぜる,量り取るなど,作業を分担して実験を進めました。
 
 
途中,かき混ぜるのを頑張りすぎてガラスの棒がかけてしまったり,ビーカーが割れてしまったりと
アクシデントもありましたが,実験は無事終了しました。
この後もまた,別の実験が続きます。みんなで協力して頑張りましょう。

茶の湯体験

「室町文化」の授業と関連させて茶の湯体験をしてきました。
初めての体験にみんな緊張気味でした。
 
 
室町文化の伝承ボランティアの先生方に「茶の湯」のしきたりや作法を教えていただきいよいよ茶の湯体験です。
 「お願いいたします。」
 
 
 季節の和菓子は「柿」です。
 
 
 
和菓子をいただいた後、たてていただいたお茶を作法にしたがって頂戴いたしました。
「結構なおてまえでございます。」 
 
 
次は、ひとりひとりお茶をたててみます。
上手にたてることができるとまろやかな泡がたつのですが・・・(;一_一)
 
 たてる人によって、微妙にお味が違います。不思議ですねえ。
 
「おいしゅうございました。」
 
 
室町文化伝承ボランティアの皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。