南原小だより

2020年2月の記事一覧

移動図書館&ロング昼休み縦割り班で大縄跳び!

 今日は、業間にかけて移動図書館がありました。6年生にとっては最後の移動図書館です。市立図書館のスタッフの皆様長い間大変ありがとうございました。



 昼休みは、ロング昼休みでした。縦割り班ごとに大縄跳びで遊びました。最初は、簡単な飛び方から始まり、最後は5分間で何回飛べるかを争いました。1回目の5分間跳びが終わった後、メンバーでどう飛んだら回数が増えるか作戦タイムをとりました。天気予報のとおり小春日和の温かい中でみんな元気いっぱい仲良く遊びました。

  

  

人権講演会&授業参観&学年懇談会

 今日は、元宇都宮大学教授の廣瀬隆人先生をお招きして人との関わり方について講演会を開催しました。廣瀬隆人先生には、参加者からたくさんの質問や相談があったようです。まだまだ学校の仕組み等を知らなかったり不安があったりする方が多いのが現状です。廣瀬隆人先生だけでなく本校の職員も不安がある場合はいつでも相談にのります。気軽にご相談ください。
TEL 0288-26-1144



 人権講演会終了後、各クラスで授業参観が行われました。各学年趣向をこらして授業参観向けの発表会等を行うなど工夫をしていました。お子さんの活躍する姿をじっと見守る保護者の方の姿が印象的でした。授業参観終了後は、学年懇談会がありました。次年度の役員さんも選出されました。ご協力ありがとうございました。







第2回学校評議員会・地域教育協議会

 今日は、午前中に学校評議委員会が行われました。学校評議員さん3名と地域教育コーディネーターさん3名に集まっていただき、今年度の本校の取り組みやボランティア活用についてご意見をいただきました。お忙しい中、ご協力くださった皆様大変ありがとうございました。なお、今年度で地域教育コーディネーターの佐藤さんと学校評議委員の柏木さんが退任いたします。長い間ありがとうございました。保護者や地域の皆様で学校評議員さんや地域教育コーディネーターになってみたい方がいましたら、本校教頭までご連絡ください。 TEL 0288-26-1144





2月12日(水)人権講演会・授業参観・学年懇談会のお知らせ

 2月12日(水)には、以下のような日程で予定されています。特に人権講演会については、本校の「凡事徹底」の取り組みについてアドバイスを重ねてきた元宇都宮大学教授の廣瀬隆人先生が人との関わり方についてお話をされます。少し早めに授業参観に向かい1階多目的室に足を運んでください。なお、廣瀬隆人先生は、ここ数年間大沢青年団の取り組みにアドバイスを行っています。

13:00~13:45 人権講演会 1回多目的室 講師 廣瀬隆人先生
14:00~14:45 授業参観  各教室
         1年 算 数  ビルを作ろう!
         2年 生活科  あしたへダッシュ!
         3年 学級活動 友だちの良さを見つけよう
         4年 国 語  熟語の意味
         5年 算 数  百分率とグラフ
         6年 総 合  自分を見つけよう!
15:00~15:40 学年懇談  各教室

15:50~16:20 学習懇談  学習1教室

初午献立!

 今日のメニューは、赤飯・ごま塩・鶏の唐揚げ・小松菜のおひたし・しもつかれ・いちごゼリー・牛乳の初午献立でした。テレビ放送を使って吉原栄養教諭が、「しもつかれ」が生まれたいわれや栄養について紙芝居を読んで伝えてくれました。2年2組は放送が入らないので吉原教諭が紙芝居を直接読んでくれました。