南原小だより

2020年2月の記事一覧

新型コロナウィルスの対応について

学校としましては、現在までアルコール消毒・手洗いうがいの励行等、予防に努めておりますが、引き続き、下記の内容にご留意いただきますよう、よろしくお願いします。今後、国・県・市の状況によって、対応の方向性が変わることも十分に考えられますので、今後の情報にもご留意ください。


1 お子様の毎朝の健康観察を強化し、発熱等のかぜの症状が見ら
 れる時は、無理せず自宅で休養させてください。

  以下の症状が見られる時は、広域(鹿沼・日光市)保健所

【県西健康福祉センター℡0289-62-6225(平日) 0289-64-3125(夜間・休日)】に電話でご相談ください。

① かぜの症状や37.5度以上の熱が4日以上続く場合

(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

② 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合


2 出席停止の措置について
  (1)新型コロナウイルスは、「第一種学校感染症」に指定され、罹患し
   た場合は、「出席停止」となります。

3 引き続き、感染症予防対策をお願いします。

 (1)基本的な感染症予防対策の徹底
 石けんでの手洗い、アルコール消毒の利用

  正しいマスクの着用を含む咳エチケット、換気
(2)免疫力を高めるための十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれ
 た食事等 

   (3)人混みへの不要不急の外出を避ける

「6年生を送る会」&6年1組リクエストメニュー

 5年生と4年生の代表委員が中心になって6年生を送る会が行われました。6年生は今まで朝の登校班に始まり、各種委員会や学校行事、クラブ等のリーダーとして下級生を引っ張ってきてくれました。今までお世話になった感謝の気持ちを込めて、思い出のアルバム披露したり、クイズを出したり、「ありがとう」の歌を歌ったりしました。最後に花束を贈りました。6年生の皆さん本当に今までありがとう!

  

  

  

 今日の給食は、6年生を送る会に合わせて「6年1組リクエストメニュー」でした。「米粉パン、牛乳、チキンのオーブン焼き、イタリアンサラダ、ミネストローネ、お米のタルト」でした。

大沢中の先生が授業参観&5年生が6年生を送る会準備で活躍!

 大沢中学校の先生が卒業する6年生のコース別算数の授業を見に来ました。それぞれのコースに分かれて頑張る児童の姿に感心していました。6年生には中学校に行っても頑張ってほしいと思います。



 5年生が明日の6年生を送る会の会場準備を5時間目に行いました。どの児童もお世話になった6年生のために一生懸命準備する姿が見られました。終了後は、明日の司会進行等のリハーサルを行いました。

  

放課後に学校課題の1年間のふり返り

 放課後に職員研修で今年度の学校課題のふり返りを3グループに分かれて行いました。人権教育や学び合いの授業について各グループで話し合いました。先生方からは、成果や課題について活発に意見が出されました。次年度の取り組みに向けて生かしていきます。