南原小だより

2019年12月の記事一覧

葉ボタンを植える準備!

 今日は、1年教室前に葉ボタンを植える準備を3年生の男子児童が手伝ってくれました。耕した後、肥料をまいて土と混ぜてくれました。枯れたマリーゴールドと千日草も運んで片付けてくれました。来年の1・2年生も喜んでくれると思います。

今年最後の読み聞かせボランティア

 今週は、ボランティアさんによる読み聞かせが各クラスであります。今日は、4年1組と6年1組で行われました。クリスマスが近いので関連した作品を読んでくれています。クリスマスプレゼントの準備でお互いに相手をい思いやる行為を行う「賢者の贈り物」を読んでくれた学年もありました。今週の読み聞かせが楽しみです。



来年の春に向けて花壇の手入れ

 霜も降りるようになり、花壇の花も枯れました。来年度の春を迎える卒業生や入学生のために花壇の手入れを行っています。環境福祉委員会の児童が保健室前の花壇にパンジーを植えてくれました。職員室前の花壇は、5年生のボランティアの児童が花壇をきれいにしてからパンジーを植えてくれました。低学年前の花壇は、2年生がパンジーやチューリップを植えてくれる予定です。お手伝いをしてくれた5年生に感謝です。



登下校等通行に御注意ください

登下校等通行の際に御注意ください!

 写真は土沢方面田川にかかる橋添いのガードレールの様子です。
 交通事故により、カードレールが破損しています。
 児童には、本日朝の登校指導の際に注意を呼びかけました。
 また、下校時には継続して登下校・休日の通行の際に近づかないことを指導していきます。

  

       

ご飯の日給食、今日のお米は一味違う!

 今日の給食は、ご飯の日の献立でしたが、いつもと一味違います。今日の米は、JAから提供されたぷくっと大きく、豊かな甘さが特徴的な「とちぎの星」です。平成26年に登場した新しいお米です。メニューは、サンマのみぞれ煮、ピリッと漬け、けんちん汁、牛乳でした。