南原小だより

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式、みんな頑張りました!

 12月25日(水)第2学期終業式が行われました。始めに児童の代表の言葉があり、2学期頑張ったことや新年に頑張りたいことの発表がありました。素晴らしい発表でした。凡事徹底を頑張りたいという発表もありました。
 続いて校長先生からお話がありました。2学期の始業式でお願いしたことの振り返りがありました。
そして、冬休みのお願いがありました。以下の3点です。


自分の命は自分で守る

1月1日に1年間のめあてを立てる。

③あいさつやありがとうの言葉を使って、家族や親類・地域の人とつながる。

心に残るお正月を体験し、すてきな思い出をつくってほしいと思います。そしてまた、3学期に元気に会えることを楽しみにしています。

邦楽スクールコンサート!

 邦楽スクールコンサートが行われました。2校時は、5年2組が、3校時は、5年1組の児童が箏の演奏体験と尺八の演奏体験を行いました。業間にミニ演奏会を聴きました。和久文子先生や智久山先生の励ましの言葉を頂きながらの邦楽スクールコンサートの演奏体験は、児童が日本楽器の響きや旋律の美しさを味わう貴重な機会になっています。お忙しい中、本当にありがとうございました。



菊池さんのご厚意で空からの卒業記念写真撮影!&ワックスがけ準備

 6年生が校庭に並び、空からの卒業記念写真を撮影しました。保護者の菊池さんのご厚意により実現しました。児童は、いつも違う視点で大喜びでした。写真と一緒に動画も撮影しました。6年生にとっては、嬉しい卒業記念になるかと思います。ご協力いただいた菊池さん大変ありがとうございました。





 今日の清掃は、ワックスがけ前の準備です。床をきれいに掃いた後、水雑巾で拭いてワックスを掛ける準備をしました。職員室清掃の児童は、自分の学年の先生方の机のまわりの床を一生懸命きれいにしてくれました。
 また、5年生児童では、放課後にワックスがけを手伝ってくれた児童もいました。5年生のスローガンは「みんなのために役に立つ」です。とても嬉しいことです。ありがとうございます。

土沢春寿会とお話ボランティアめだかさんが表彰されました!

 本校で長年に渡って教育活動でボランティアをしてくださっている「土沢春寿会」と「お話ボランティアめだかさん」が県や県教委から表彰されました。
 「土沢春寿会」の皆様は、1年生や2年生の生活科での昔遊び、4年生の昔の暮らし等で本校の児童に遊びや暮らしの様子を教えてくださっています。「お話ボランティアめだかさん」は、毎月各クラスで読み聞かせ活動を行ってくれています。今月は、クリスマスや新年に関係した読み聞かせをしてくださっています。
 どちらの団体も10年以上長年に渡って本校児童のために継続して活動していることが認められたものです。おめでとうございました。今後もよろしくお願いします。


          土沢春寿会
 

    お話ボランティアめだかさん

2年生がチューリップの球根を植えてくれました!

 2年生が校舎前の花壇にチューリップの球根を植えてくれました。来年の1年生や2年生が生活科で季節の観察をしたり、入学生の親子が写真を撮ったりすることを考えて植えてくれました。植物の栽培に詳しい事務支援員の高田さんにもアドバイスを頂きました。2年生の皆さん、大変ありがとうございました。花が咲くのが楽しみです。



葉ボタンを植える準備!

 今日は、1年教室前に葉ボタンを植える準備を3年生の男子児童が手伝ってくれました。耕した後、肥料をまいて土と混ぜてくれました。枯れたマリーゴールドと千日草も運んで片付けてくれました。来年の1・2年生も喜んでくれると思います。

今年最後の読み聞かせボランティア

 今週は、ボランティアさんによる読み聞かせが各クラスであります。今日は、4年1組と6年1組で行われました。クリスマスが近いので関連した作品を読んでくれています。クリスマスプレゼントの準備でお互いに相手をい思いやる行為を行う「賢者の贈り物」を読んでくれた学年もありました。今週の読み聞かせが楽しみです。



来年の春に向けて花壇の手入れ

 霜も降りるようになり、花壇の花も枯れました。来年度の春を迎える卒業生や入学生のために花壇の手入れを行っています。環境福祉委員会の児童が保健室前の花壇にパンジーを植えてくれました。職員室前の花壇は、5年生のボランティアの児童が花壇をきれいにしてからパンジーを植えてくれました。低学年前の花壇は、2年生がパンジーやチューリップを植えてくれる予定です。お手伝いをしてくれた5年生に感謝です。



登下校等通行に御注意ください

登下校等通行の際に御注意ください!

 写真は土沢方面田川にかかる橋添いのガードレールの様子です。
 交通事故により、カードレールが破損しています。
 児童には、本日朝の登校指導の際に注意を呼びかけました。
 また、下校時には継続して登下校・休日の通行の際に近づかないことを指導していきます。

  

       

ご飯の日給食、今日のお米は一味違う!

 今日の給食は、ご飯の日の献立でしたが、いつもと一味違います。今日の米は、JAから提供されたぷくっと大きく、豊かな甘さが特徴的な「とちぎの星」です。平成26年に登場した新しいお米です。メニューは、サンマのみぞれ煮、ピリッと漬け、けんちん汁、牛乳でした。