南原小だより

2019年11月の記事一覧

本日の県産食品ウィーク給食&人権教育プレ授業!

 本日の県産食品ウィーク給食のメニューは、はちみつパン、トマトオムレツ、かんぴょうサラダ、サツマイモシチュー、牛乳です。



 来週本校を会場に行われる予定の文科省の人権教育指定校事業の授業公開に向けて、同学年の他のクラスで授業を行いました。先生方が放課後にふり返りを行い改善を行い当日の授業を行います。ふり返りを行うと先生方それぞれが児童との関わりや授業の流し方で改めて学びが見つかります。少しでも児童の理解と人権感覚の向上につなげられればと思います。

本日の県産食品ウィーク給食!

 本日の県産食品ウィーク給食のメニューです。ご飯献立の内容でもあります。献立は、ご飯、サンマ一夜干し、五目ひじき、雷汁、牛乳です。雷汁のお豆腐も栃木県産だそうです。

持久走自主練習!シェイクアウト訓練!インフルエンザ流行に注意!

 昨日は雨だったのでできませんでしたが、今日から登校後の持久走自主練習が始まりました。健康観察カードを忘れてしまうと走れずウォーキングになってしまうのでご家庭での健康状態チェックを忘れずにお願いします。



 2校時にシェイクアウト訓練を実施しました。大きな地震が発生したことを想定して放送を入れて机の下に隠れました。大きな地震の時には、放送や担任の指示を良く聞くことが普段から大切です。終了後に各クラスでふり返りが行われました。お子さんがどうだったかご家庭でもご確認ください。





 県産食品ウィーク給食2日目、今日の給食の献立は、米粉パン、いちごジャム、ニラの中華風焼きそば、ツナと大豆のサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。焼きそばが好評でした。



 さて、日光連山に冠雪がありました。いよいよ冬に向かって気温も下がり乾燥した空気になってきました。本校では、インフルエンザの児童が新たに発生していませんが、日光市内では、インフルエンザで学級閉鎖をした小学校が3校になりました。手洗い・うがい・マスク・消毒を忘れないようにしてください。

県産食品ウィーク給食スタート!

 今週の給食は、県産の食品を使った給食です。今日のメニューは、栃木県産大豆の納豆、小松菜とちくわの和え物、イカと里芋の旨煮、梨でした。今週は、毎日のメニューで何が県産の食品なのか考えながら食べられるといいですね!

図工ボランティアさんが専門的指導!

 昨年度まで本校の新採指導教員だった森屋先生が本校の図工ボランティアに来てくださっています。森屋先生は美術の専門家で個展を開いたり、審査員をしたりする実績のある方です。各学年の版画の手法は様々ですが、様々な学年の版画指導に支援してくださります。大変ありがたいことです。できあがった作品が楽しみです。