南原小だより

2019年10月の記事一覧

発達相談体制づくり訪問

 市教委の指導主事や学校経営アドバイアザー、発達相談員の先生方9名に来ていただき学年経営や児童指導体制を見ていただき、アドバイスをいただきました。南原小学校では、学校を少しでも良くするために様々な関係機関と連携しながらアドバイスをいただき取り組んでいます。



生活科見学事前学習&朝礼&秋空の下元気に遊ぶ子どもたち!

 各学年、生活科や社会科、総合的な学習の時間等の体験学習が予定さています。各学年で、事前の学習やふり返りが行われています。明日は2年生が生活科で電車に乗って学習に出かけます。その事前学習を行っていました。



 6年生の家庭科ではミシンボランティアの皆さんが来てくださいました。できあがった手提げを嬉しそうに説明してくれる児童の笑顔が嬉しいです。ボランティアの皆さん大変ありがとうございました。



 水道の一角に秋の花「コスモス」が生けられています。児童か職員か分かりませんが、とても嬉しいことです。ありがとうございます。



 業間に朝礼が行われました。明日、上都賀音楽祭に出場するブラスバンド部の演奏会と表彰式が行われました。すてきな演奏に学校中が大きな拍手を送りました。明日の本番も頑張ってほしいと思います。
 表彰式では、将棋やサッカー、バレーボールで優秀な成績を残した児童が表彰されました。様々な分野で活躍する児童に拍手です。朝礼のお話では、結果にとらわれることなく一人一人が目標に向かって頑張ることが大切だとお話ししました。




 秋晴れの青空の下、元気に遊ぶ子どもたちの姿が嬉しいです。子どもたちは、遊びの中で自然に人とのふれあいの仕方や関わり合いを学んでいきます。言葉でつながってお互いに認め合うこと、助け合うことたくさん実感して学んでいってほしいと思います。

教育実習終了後に学習支援ボランティア

 本校出身で教育実習が終了した西岡君が毎週木曜日の午前中、自分の授業の合間を縫って学習支援ボランティアに来てくれることになりました。大変嬉しい大学生ボランティアです。教員になる夢に向けて貴重な体験機会になると思います。よろしくお願いします。

学校経営アドバイザー訪問&陸上練習・ブラスバンド練習

 市教委の学校経営アドバイザー訪問がありました。講師の先生方の授業を参観していただき、アドバイスをいただきました。授業力向上を目指し、終了後アドバイスをいただきました。
 
  

  

 放課後、陸上大会の練習を代表選手の児童が頑張っています。陸上競技ボランティアの君嶋さんや先生方と種目別に練習に取り組んでいます。









 ブラスバンド部も上都賀地区学校音楽祭に向けて放課後、練習に励んでいます。演奏の予定は以下のとおりです。今年の演奏も最高です。当日は、実力を発揮して頑張ってほしいと思います。

1 期日 10月3日(木)11:46~11:01(予定)
2 場所 鹿沼市文化会館
3 曲名 「セレブレーション」