南原小だより

2019年3月の記事一覧

祝大沢中学校卒業式、落合中学校卒業式&とちぎシェイクアウト訓練実施

 大沢中学校、落合中学校の卒業式でした。なごり雪ではなくなごり雨となりましたが、本校出身の中学生の立派な姿に感動した卒業式でした。送辞、答辞、そして歌声も素晴らしく中学校の先生方や地域の方々のおかげで育った先輩方に続いて本校の児童も育ってほしいと感じました。卒業おめでとうございます。
 本校の卒業式も来週に予定されています。先生方と下級生で6年生のために思い出に残る良い卒業式にしたいと思います。




 8年前の3月11日に東日本大震災がありました。地震発生時の身の安全を守るために県全体で幅広い訓練を呼びかけた「とちぎシェイクアウト訓練」を本校でも午後2時から行いました。放送を聞いて児童は机の下に隠れることができました。また、地震が発生した午後2時46分に児童・教職員で黙祷をしました。家庭でも東日本大震災や今日行った訓練について話題にして記憶を風化させない工夫をお願いします。

  

たくさん本を読んだ皆さんへ南原百選表彰

 本校では、小学校時代にぜひ、読んで欲しい本を各学年の発達段階に合わせて100冊を選んで読書の奨励を行っています。今年は、南原百選をたくさん読んだ児童に表彰を行いました。職員室で居合わせた先生方の拍手を受けながら該当する児童に校長から賞状が手渡されました。次年度はさらに多くの児童に読んでほしいと思います。

   

今日から5年生以下の呼びかけ練習スタート!

今日から5年生以下の呼びかけ練習が始まりました。今までは、各教室や学年で練習してきました。初めて体育館に集まるので最初に並ぶ位置を確認しました。続いて担当の野澤先生より呼びかけのポイントの説明がありました。在校生も6年生の卒業式に向けて頑張っています。



6年生は、卒業証書授与の練習が始まりました。前後の並びや卒業証書のもらい方、お辞儀の仕方等確認しながら練習を行いました。しっかりやろうと練習から緊張気味の児童もいます。みんな思い出に残る卒業式を目指しています。



なお、卒業式の日時は以下のとおりです。

平成31年3月19日(火)
受付  8:30~ 8:45
式典  9:10~11:50
式場  体育館
駐車場 校庭
※保護者受付は、校庭側昇降口です。
 上履きをご持参ください。

学校の水槽&元気に外遊び!

職員室前の水槽で淡水魚や熱帯魚を飼育しています。先生方で面倒を見ていますが、本校児童の中に進んで水槽清掃や掲示資料を作成してくれている児童がいます。多くの児童は水槽の魚を見て和んだり、喜んだりしています。みんなのために面倒なことも頑張ってくれる児童がいることとても嬉しく思います。



雨の日が続きましたが、久しぶりに快晴となりました。児童も待ってましたとばかりに休み時間になると校庭に出て遊んでいました。元気に笑顔で遊ぶ児童の姿を見るのも嬉しいですね。

中学校の英語教諭がゲストティーチャーで英語の授業!

 今日の6年生の英語に授業に大沢中学校の英語の先生がゲストティーチャーで参加しました。小学6年生の英語の授業を参観したり、参加したりしながら児童の英語力を把握し、中学校の英語の授業にスムーズに入れるようにするためです。中学校の部活動の様子を英語で説明してくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。