南原小だより

2019年3月の記事一覧

離任式


3月28日(木)に平成30年度の離任式が行われました。今年度は16名の先生方が転退職されます。

武田   昌佳 教頭先生  落西小へ(校長)

文挾     淳 先生      湯西川小へ  

浅田    朗子 先生      今市小へ

古島 由美子 先生     落西小へ      

阿部  剛英 先生      とちぎ海浜自然の家へ

若月   寛美 先生     今三小
北山   真里 先生     今三小へ

和泉   雅子 先生     轟小へ

川口 真由子 先生     大沢小へ

川村  美幸 先生     日光東中へ 

池田  桂子 先生     今二小へ

山田  ゆり 先生     今二小へ
鈴木 公実子 先生     日光小へ    
田中  江奈  先生     退職
池尻  詳二 先生     退職
森屋  一郎 先生     鹿・さつきが丘小へ

 

 はじめに校長先生から転退職される先生方の紹介がありました。


 次に代表児童からお別れの言葉を述べました。

 そして代表児童による花束贈呈をしました。


 その後,転退職される先生方からお言葉をいただきました。

 最後に全員で校歌を歌いました。元気な歌声が体育館中に響き渡りました。16名の先生方には,本当にお世話になりました。南原小学校のことを,児童達と過ごした日々を忘れず,南原PRIDEを胸に,新天地でもご活躍ください!!本当にありがとうございました。

市民の日記念給食

3月20日は、旧5市町村が合併して日光市になった記念日です。給食メニューで日光市の食材を使った特別メニューが出されました。特別メニューは、「日光市産豚肉のトンカツ、日光市産の野菜を使ったにこにこ汁、ハムとニラの和え物、いちごゼリーです。子どもたちも大喜びで味わっていました。

4・5年生が感謝の気持ちを込めて卒業式会場準備!

 4・5年生が中心になって明日の卒業式の会場準備を行いました。今までお世話になった感謝の気持ちを込めて、会場の机や椅子を並べたり、飾り付けをしたりと頑張ってくれました。職員も児童もみんな6年生の大切な日を成功させたいという気持ちで取り組みました。
 そんな5年生の嬉しい作文を読みました。6年生から引き継いだ運営委員会で、朝のあいさつ運動だけでなく、帰りのあいさつ運動も行っていきたいという内容です。本校では、凡事徹底に取り組んで6年になります。朝も帰りも元気なあいさつで、学校内の友達だけでなく、地域にもあいさつの輪を広げていきたいと取り組んでいます。明日、卒業する6年生にも大きな声であいさつしたいと思います。



高齢者交流学習&図書室前掲示物

 4年生が杉の沢むつみ会の皆様と交流学習を行いました。お互いの立場を認め合い、共に生きるために自分ができることは何かを考える機会となりました。
 最初にあいさつや自己紹介をして、一緒にレクゲームを行いました。続いて和菓子「青柳」の石川さんを講師に春の和菓子作りを行いました。いっしょにすてきな和菓子を作ることができました。一緒にお茶会をして終了しました。
 お忙し中、ご協力くださった杉の沢むつみ会の皆様、和菓子「青柳」の石川さん大変ありがとうございました。


  

  

 学級事務支援員の先生方が図書室前の掲示物の充実を図ってくれています。季節に応じた飾り付けや本校読み聞かせボランティアの紹介コーナーを充実してくれています。今回は、特に読み聞かせボランティアの顔と名前が分かるように紹介されています。学校に来た際は、ぜひご覧になってください。



卒業生から先生方への贈り物、ありがとう!

 6年生から先生方にお手紙と手作りの手提げ袋をいただきました。6年生が各自それぞれ工夫を凝らして準備してくれました。先生方も児童の心のこもった贈り物に感動でした。もう、あと数日しか6年生といられないかと思うと少し感傷的になった先生方もいます。職員みんな6年生の卒業式、感動的なものにしたいと準備しています。

  

祝大沢中学校卒業式、落合中学校卒業式&とちぎシェイクアウト訓練実施

 大沢中学校、落合中学校の卒業式でした。なごり雪ではなくなごり雨となりましたが、本校出身の中学生の立派な姿に感動した卒業式でした。送辞、答辞、そして歌声も素晴らしく中学校の先生方や地域の方々のおかげで育った先輩方に続いて本校の児童も育ってほしいと感じました。卒業おめでとうございます。
 本校の卒業式も来週に予定されています。先生方と下級生で6年生のために思い出に残る良い卒業式にしたいと思います。




 8年前の3月11日に東日本大震災がありました。地震発生時の身の安全を守るために県全体で幅広い訓練を呼びかけた「とちぎシェイクアウト訓練」を本校でも午後2時から行いました。放送を聞いて児童は机の下に隠れることができました。また、地震が発生した午後2時46分に児童・教職員で黙祷をしました。家庭でも東日本大震災や今日行った訓練について話題にして記憶を風化させない工夫をお願いします。

  

たくさん本を読んだ皆さんへ南原百選表彰

 本校では、小学校時代にぜひ、読んで欲しい本を各学年の発達段階に合わせて100冊を選んで読書の奨励を行っています。今年は、南原百選をたくさん読んだ児童に表彰を行いました。職員室で居合わせた先生方の拍手を受けながら該当する児童に校長から賞状が手渡されました。次年度はさらに多くの児童に読んでほしいと思います。

   

今日から5年生以下の呼びかけ練習スタート!

今日から5年生以下の呼びかけ練習が始まりました。今までは、各教室や学年で練習してきました。初めて体育館に集まるので最初に並ぶ位置を確認しました。続いて担当の野澤先生より呼びかけのポイントの説明がありました。在校生も6年生の卒業式に向けて頑張っています。



6年生は、卒業証書授与の練習が始まりました。前後の並びや卒業証書のもらい方、お辞儀の仕方等確認しながら練習を行いました。しっかりやろうと練習から緊張気味の児童もいます。みんな思い出に残る卒業式を目指しています。



なお、卒業式の日時は以下のとおりです。

平成31年3月19日(火)
受付  8:30~ 8:45
式典  9:10~11:50
式場  体育館
駐車場 校庭
※保護者受付は、校庭側昇降口です。
 上履きをご持参ください。

学校の水槽&元気に外遊び!

職員室前の水槽で淡水魚や熱帯魚を飼育しています。先生方で面倒を見ていますが、本校児童の中に進んで水槽清掃や掲示資料を作成してくれている児童がいます。多くの児童は水槽の魚を見て和んだり、喜んだりしています。みんなのために面倒なことも頑張ってくれる児童がいることとても嬉しく思います。



雨の日が続きましたが、久しぶりに快晴となりました。児童も待ってましたとばかりに休み時間になると校庭に出て遊んでいました。元気に笑顔で遊ぶ児童の姿を見るのも嬉しいですね。

中学校の英語教諭がゲストティーチャーで英語の授業!

 今日の6年生の英語に授業に大沢中学校の英語の先生がゲストティーチャーで参加しました。小学6年生の英語の授業を参観したり、参加したりしながら児童の英語力を把握し、中学校の英語の授業にスムーズに入れるようにするためです。中学校の部活動の様子を英語で説明してくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。





次年度へ向けて通学班編制!

 今日は、次年度に向けて、2時間目に通学班編制が行われました。6年生の皆さん、毎日登校班でお世話になりました。下級生も安心して登下校ができ、感謝!感謝!の気持ちで一杯です。
 来週月曜日からは、5年生の班長さんを中心に登下校が始まります。6年生も後ろから見守ってくれますが、卒業式以降は、5年生以下の学年で登下校になります。保護者や地域の皆さんも登下校中に気になる行動を見かけたときには、遠慮せず、一声かけてください。よろしくお願いします。





今日から3月、校庭でも春を知らせる花が開花&卒業式練習スタート!

 今日からいよいよ3月です。今年度の最後の月です。校庭でも春を告げる花々が開花し始めました。まんず最初に咲く花から名前がついたと言われる「マンサク」、ピンク色がきれいな「紅梅」が咲き始めました。
 そして6年生にとって一番大切な卒業の月です。今日から前年度の卒業式の映像を見て卒業式の練習が始まりました。また、午後はバスに乗って大沢中学校訪問がありました。いよいよ卒業に向けて本格的に動き始めました。


           紅梅


        マンサクの花


    卒業式の映像を見て確認する6年生

読み聞かせボランティア「めだかさん」感謝の会

 図書委員会と2年生が中心になって、図書室で読み聞かせボランティア「めだかさん」感謝の会を行いました。読み聞かせボランティア「めだかさん」は、毎月絵本の読み聞かせを各学級でしてくださっています。最初に花束と感謝の手紙を贈りました。次に2年生が中心に歌の贈り物をしました。読み聞かせボランティア「めだかさん」の皆さん、1年間大変お世話になりました。次年度もよろしくお願いします。