南原小だより

2019年2月の記事一覧

今年初めてのしっかり積もった降雪!

今年初めて、雪が積もり、校庭が一面の銀世界になりました。昇降口前は、雪かきをしたので雪がなくなっていますが、通学路等の日陰部分は、気温が上がらないので3連休明けの朝も雪が残り、凍結するかもしれません。登校する際は、足元に注意して登校してください。

ノーメディア標語優秀賞作品、おめでとうございます!

毎年、日光市PTA連絡協議会で募集しているノーメディア標語で本校1年生の福田さん親子の作品が優秀賞になりました。おめでとうございます。内容が素晴らしいので、ご紹介したいと思います。毎日の生活に生かしたいですね!

「ノーメディア 意識しながら生きてみりゃ 増える笑顔に増す絆」

授業参観のご案内

授業参観・学年懇談会のご案内

1 日時 2月13日(水) 14:00~
2 日程 授業参観 14:00~14:45
      学年懇談 15:00~15:40
3 授業参観の内容

 1-1 国語「ことばをたのしもう」  1-2 道徳「ないちゃった」
 2-1 国語「楽しかったよ、2年生」 2-2 体育「2-2フレンドパーク」
 2-3 生活「あしたへダッシュ」
   3-1 3-2 国語「しりょうから分かる小学生のこと」
 4-1 国語「十年後のわたしへ」   4-2 国語「熟語の意味」
 5-1 5-2 国語「複合語」
 6-1 6-2 総合的な学習の時間「今、私は、ぼくは」
 学習1 国語「ことばっておもしろいな」
 学習2 国語「複合語・まとめてよぶことば」
 学習3 国語「これはなんでしょう・熟語の意味」


4 ご連絡
 ①スリッパを持参ください。
 ②懇談が終わりましたら、2組の教室に児童を迎えに行き、お子さんと
  一緒にお帰りください。
 ③児童クラブで待機するお子さんは、直接児童クラブにお迎えに行ってく
  ださい。

H31年度入学児童保護者説明会

 今日は、新年度に入学する予定の58名の保護者の方に集まっていただき説明会を行いました。最初に校長から以下のような話がありました。

①学校は子どもが集まったつながりの中で関係づくりを学んでいくところ
②学校は、学び方を学んでいくところ
③みんな一緒に学ぶのでルールがあること
④子どもにいろいろな人が関わると脳も働きが良くなり、大人になってから
 も地元愛が生まれますので学校・家庭・地域で協力し合って一緒に子ど
 もたちを育てていきましょう!


 続いて生活・学習・健康、メール配信、読み聞かせボランティア、特別支援教育、PTA等についての説明が有り、その後でPTAの学年委員、専門委員の選出が行われました。今年の保護者の方は、積極的に委員になってくださいました。ご協力ありがとうございます。



 最後に体育館に移動し、学用品購入と育成会の確認を行って終了しました。保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。もし分からないことや不安なことが有りましたら学校までお電話ください。

TEL 0288-26-1144 南原小学校

防災備蓄食料(缶入りソフトパン)を頂きました!

 この間5年生の総合的な学習の時間の出前講座でお世話になった日光市役所総務課防災対策室の方から防災備蓄食料(缶入りソフトパン)を頂きました。子どもたちに防災用備置食料について理解してもらうと同時に、ご家庭で話題にしていただき、各家庭でも災害に備え飲料水や備蓄食料等を考えてほしいそうです。ぜひ、これを機会に防災備品や備蓄食料について各家庭で見直してみてはいかがでしょう?