南原小だより

2018年12月の記事一覧

2年生から手作りおもちゃゲームセンター招待状!

12月20日(木)
 2年生のクラスの児童から手作りおもちゃゲームセンター招待状をいただきました。職員室の先生方で力作を見せていただき楽しいゲームを体験しました。ゲームの説明係からやり方を教えてもらいいろいろなゲームに挑戦しました。サンタクロースの衣装を着たり、カツラをかぶったりとどの児童もやる気十分で楽しい雰囲気が教室内にあふれていました。



「めだかさん」読み聞かせ4日目!

12月20日(木)
 「めだかさん」の読み聞かせも4日目です。今日は、1年2組で旭山さん、2年1組で佐藤さん、2年3組で大西さん、3年2組で竹部さん、4年2組で藤岡さんが読み聞かせをしてくださいました。年末のこの時期に関連したクリスマスやお正月、干支に関連した物語を選んで読み聞かせしてくださいました。お忙しい中、ありがとうございます。



大西さん、旭山さん、田中さん、竹部さん、佐藤さん、藤岡さん

次年度に向けて学校評価委員会!

12月19日(水)
 放課後、次年度の教育課程編成に向けて先生方が2班に分かれて「心づくり」「体づくり」についての話し合いを持ちました。先生方自身の学校評価や児童、保護者のアンケート等の分析を元に次年度の教育課程編成に向けて分析と改善策を考えました。冬休みには「SWOT」分析も行って本校の弱みと強みを元に次年度に向けて先生方全員で考える予定です。



「めだかさん」読み聞かせ3日目!

12月19日(水)

「めだかさん」の読み聞かせ3日目です。今日は、1年1組を佐藤さん、3年1組を竹部さん、4年1組を藤岡さん、4年2組を福田さん、6年1組を田中さんが担当してくださいました。お仕事の合間をぬっての読み聞かせボランティア活動、心から感謝します。

佐藤さん、田中さん、福田さん、藤岡さん

邦楽スクールコンサート2日目!

12月18日(火)
 邦楽スクールコンサートの2日目が行われました。今日は、6年生を対象に2校時6年2組、3校時に6年1組が演奏体験とミニ演奏会の鑑賞を行いました。今日も和久先生と智久山先生の丁寧な説明と励ましの言葉で6年生が箏や尺八の世界を感じ、その美しさを味わうことができました。先生方の本物の世界に触れられて児童は幸せです。6年生の中には、箏や尺八を習ってみたい、演奏会を聴いてみたいといった感想を持った児童もいました。本当にお忙しい中ありがとうございました。