南原小だより

2018年12月の記事一覧

今日から冬休み!

 今日から冬休みです。12月26日(水)~1月7日(月)が冬休みになります。昨日の終業式では、校長先生が児童の皆さんの2学期の頑張りを誉めてから、次の3点を特にお願いしました。

①地域の行事や家庭の手伝い等ふだんできない体験をしてください。

②新年を迎えて1年間のめあてを自分なりに立ててください。

③自分の命は自分で守ってください。(健康や安全)

第3学期始業式

日 時 
平成31年1月8日(火) 
通常通りの登校 5時間授業 14:05一斉下校

持ち物
・のびゆくすがた(保護者の励まし記入) ・学習したもの ・頭おおい
・雑巾 ・連絡帳 ・学習する教科の用意 ・筆記用具 ・ランチマット
・マスク ・歯ブラシ、コップ ・体育館履き ・上履き ・赤白帽子
・フェルトペン ・お手伝い大作戦カード ・学習に使う備品


 南原小学校の校舎から見える雪をかぶった日光連山

冬休み中、大きな事故やケガ、病気、相談事等学校への連絡が必要な場合は、学校もしくは担任までご連絡ください。

南原小学校 26-1144

現職教育「SWOT分析をして次年度へつなげる」

12月25日(火)
 2学期も終わり、子どもたちが帰った放課後、職員全体で「SWOT分析」を行いました。学校内外のプラス面とマイナス面を付箋紙で先生方に出していただき、分析して各グループ毎に全体に説明していただきました。子どもたちや学校のために真剣になって話し合う先生方の姿が頼もしく嬉しい研修でした。
 今日は、本校の地域コーディネーターの大門さんと佐藤さんもお見えになったので、終わったばかりのSWOT分析について目を通していただきました。分析と解決策についてまとめ、次年度に向けてどう対応していくか校務運営委員会で再検討し、実現していきたいと思います。保護者や地域の皆様のご支援を頂くこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。




交通指導員さんありがとう!

12月25日(火)
 南原小学校では、毎朝3人の交通指導員さんにお世話になっています。下野大沢駅前では篠﨑恵子さん、開栄橋では星野麻美さん、踏切東十文字交差点では佐々木孝夫さんが暑い日も、寒い日も交通指導をしてくださっています。今朝の気温は-6℃、本当にありがとうございます!
 また、大沢駅前駐在所の手塚栄之警部補さんがパトカーで巡回してくださっています。さらに地域の見守りボランティアの皆さんや保護者の方にもお世話になっています。皆さんのおかげで子どもたちも安全に登校できています。ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。



         篠﨑恵子さん


          星野麻美さん

         佐々木孝夫さん

6年生の美味しい笑顔!

12月21日(金)
2学期の運動会や南原祭、持久走大会等大きな学校行事、普段の代表委員会や各委員会の活動等の中心となって頑張ってきた6年生の担任から依頼があり、ダッチオーブンを使った焼きいも大会を行いました。今年の6年生、本当に良く頑張ってくれています。6年生の皆さん、本当にありがとう!感謝です!できあがった焼き芋を食べる児童の笑顔が嬉しそうでした。






読み聞かせボランティア「めだかさん」最終日!

12月23日(金)
 今年最後の読み聞かせボランティア「めだかさん」による読み聞かせが行われました。特に低学年の児童は、読み聞かせの時間を楽しみにしています。お忙しい中大変ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。



           大西さん

           田中さん