南原小だより

2012年6月の記事一覧

児童集会


 運営委員会大活躍
 
 6月8日(金)の児童集会は,運営委員会が進行を務めました。
 はじめに全員で『気球に乗ってどこまでも』を歌い,その後
 今年度のスローガンが発表されました。このスローガンは,
たくさんの応募の中から選ばれたものです。
 ~明るいあいさつ 深まる絆~
 一人一人がこのスローガンのように大きな声で元気にあいさつし,
絆を深めてほしいですね。
 
   

歯科検診

 歯科検診絵文字:良くできました OK
 
 6月7日(木)に歯科検診が行われました。
  8名のお医者様がいらして,児童の歯の様子を丁寧に診てくださいました。
 どの子も,静かに待つことができ,とてもきちんとした態度でした。
 健康な生活を送るためには,きちんと歯磨きをして虫歯をつくらないこと,
虫歯になってしまったら早めに治療を受けることが大切ですね。

 
     
 
 
 
   

人権の花贈呈式

 
 思いやりの心を育てるために・・・
 
 6月6日(水)に「人権の花」贈呈式があり,マリーゴールドとサルビアを合わせて
200株いただきました。
 日光人権擁護委員協議会長さんからは「・すすんでやりましょう。・花にも友達にも
やさしくしましょう。・親切な行いをしましょう。」というお話をいただきました。
 宇都宮法務局日光市局長さんからは「みんな同じような花だけど,よく見ると1つ1
違っています。顔や考え方が違うからいいのです。」というお話をいただきました。
 その他,人権の絵を紹介していただいたり,みんなで記念撮影をしたりして,
とてもすてきな時間となりました。

   
 
   
 
   
 
   

読書週間

 
 図書委員による読み聞かせ
 
 今週は読書週間です。
 昼休みには図書委員による絵本の読み聞かせや,その絵本に関する
クイズなどを行っています。
 図書室には本を借りにきたり,読書をしたりする友達がたくさんいます。
 本は心の栄養です。みなさん,どんどん本を読みましょう。
 
   
 
   

心肺蘇生法研修

 
 もしものために・・・
 
 6月4日(月)に今市消防署の方々にお世話になり,心停止の予防,
期認識と119番通報,一次救命処置について御指導をいただきました。
 特に,一次救命処置である心肺蘇生法とAEDの使い方については,
一人一人が実際に心臓マッサージや人工呼吸を行って練習しました。
 毎年行っている研修ですが,職員はみな真剣に取り組んでいました。