南原小だより

2012年6月の記事一覧

研究授業が行われました。

 6月25日に市教委指導主事先生
を招いて2年2組で算数科の
研究
授業が行われました。
   
 子どもたちはペアで協力し合いながら、具体物を使って、
780のいろいろな表し方を考えました。

学校公開

 
 学校公開 お世話になりました
 
 6月27日(水)の学校公開では,たくさんの方に来校していただき
ありがとうございました。子どもたちもはりきって学習に取り組んで
いました。
   
                    授業参観の様子
 
  
                   6年「生命の誕生」
 
  
      学校評議員会         評議員さんによる授業参観
 
 
                    PTA講演会(熱中症対策)
  

なかよし集会

 
 楽しかった なかよし集会
 
 6月20日(水)の3・4校時に児童会主催の「なかよし集会」が行われました。
 はじめに,国際福祉委員会が,『みんなで助け合ってしあわせに生活するには・・』
というテーマで,手話を交えた劇をやりました。また,外国のあいさつについて
クイズ形式で紹介してくれました。
 次に,運営委員会が中心になって,フラフープくぐり,学級を知ろうクイズ,玉入れを
行い,最後にみんなで『気球に乗ってどこまでも』を元気よく歌いました。
 異学年の交流を通して,お互いに思いやりを持ちながら楽しく活動することが
できました。
 
 
   
 
 
 

人権週間


 異学年共遊の時間(なかよしタイム)
 
  6月18日(月)~22日(金)は校内人権週間です。
 相手を思いやりながら仲よく助け合って生活できたか,友達の
よいところを見つけたかなど,毎日自分の行動をふり返っています。
  6月20日の昼休みには,上学年が中心になって計画を立て,
下学年と一緒に遊びました。手つなぎへびおにや,おんぶへびおに,
しっぽとりなど,楽しく仲よく遊びました。 
 
  
 
  
 
   

小中合同清掃活動

 
 県民の日 小中合同清掃活動
 
 6月15日(金)の県民の日に,南原小の卒業生である落合中の生徒が
6年生と一緒に清掃活動に取り組みました。
 短い時間でしたが,畑や花壇の草取りを行いながら交流を深めることができました。
 閉会式での「来年皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。」という中学生の
言葉に,6年生はとてもうれしそうでした。

    
 
  

避難訓練


 『おすな・はしるな・しゃべるな・もどるな』
 
 6月15日(金)に避難訓練を行いました。
 今回は,地震により火災が発生したときの避難の仕方について学習しました。
 児童の皆さんは,放送をよく聞き,先生の指示に従って真剣に訓練を行いました。
  
 
   

1年生活科

公園へいったよ!〈1年生〉
 
 生活科の学習で、近くの公園に行ってきました。
 グループでいろいろな活動を考えました。虫取りをしたり、草花で遊ん
だり、約束を守って、楽しく活動してきました。
 保護者ボランティアの皆様には、引率や活動など一緒に参加していた
だき、大変お世話になりました。
 
 
 
      
 
 
       

児童会主体のあいさつうんどう

「おはようございます」大きなあいさつが昇降口から飛んできます。
 今年度は「あいさつ」「時刻」「足下」指導を生活指導の重点目標にしています。
 児童会の皆さんが中心となって、あいさつ運動を行っています。各委員会が、
年間にわたって強化週間を設け、行っています。
 今週は、保健委員会です。大きな啓発用の横断幕を作製し活動しています。
 朝から元気なあいさつ、とても気持ちがいいです。

  


プール掃除

 
 絵文字:笑顔もうすぐプール開き絵文字:笑顔
 
 高学年の児童が,毎日,プールのまわりやプールの中をきれいにしてきましたが,
プール掃除もいよいよ最終段階になりました。今日はオーバーフローにのせるタイルを
一枚一枚洗って並べていました。
 6月13日(水)のプール開きが今から楽しみですね。