南原小だより

2021年11月の記事一覧

人権集会

 本校では11月29日から12月3日までを人権週間とし、様々な行事や学習・遊びから、人権意識を高め、育てていきます。

初日の29日は、人権集会を行いました。

 コロナ感染症予防などを考慮し、今年度はウォークラリー形式としました。異学年グループで校内をめぐり、合計15か所で人権アクティビティーを行いました。

 

「シッティングバレー」や「何人乗れるかチャレンジ」など協力して楽しむことができました。

 

 

 「セブンじゃんけん」や「写真で大喜利」など、

思わず笑顔がこぼれました。

こちらは、みんなで完成させた校長先生の似顔絵です。上手に描けました。

「自分も大切。相手も大切にすること」という

ことが出来るよう、引き続き頑張っていきたいですね。

アイマスク体験

11月下旬に4年生がアイマスクを使った学習を行いました。

日光市社会福祉協議会様からアイマスクをお借りして,一人ひとりが目の不自由な人の立場を体験しました。

1 アイマスクをつけて勉強しよう!

・鉛筆で文字を書く

・消しゴムで文字を消す

・教科書を机の中から出す

アイマスクをつけたままだと視覚をさえぎられ、全くできませんでした。持っている物が鉛筆でなくても気づかず、机から出した教科書がどの教科なのかも分からないのです。やってみて初めて子どもたちは「手に持っているものが何かが分かるためには,何が必要なのだろう」という疑問をもつことができました。

 

2 アイマスクをつけて歩行しよう!

教室を一周したり,廊下を歩いて水道まで歩いたりしました。これも,1人ではできないので友達に誘導してもらいました。しかし,声による誘導では思ったように動けませんでした。

先週学んだ盲導犬がいかに素晴しいのかを実感するとともに,周囲にいる人がどのように支援をしたらいいかを学ぶことができました。

 

6年生 社会科見学に向けて

 

12月3日(金)に社会科見学で二社一寺に行きます。

今年度は,午後にグループ活動を計画しており,

1組・2組混合のグループで日光市内を散策する予定です。

 

今日はそのための事前準備を行いました。

 

修学旅行での経験を生かし,スムーズに計画を立てることのできる班が多くありました。

 

今回のグループ活動のテーマは「社会性」です。

公共な場でどのように行動すべきか,各グループごとにめあてを考えました。

 

来週の社会科見学が楽しみです。

 

 

持久走記録会

 

11月25日(木)に持久走記録会を行いました。

これまで,子ども達は休み時間や体育の時間に一生懸命練習をしてきました。

どの学年も自分の目標に向かって全力で走ったり,友達と競い合ったりする姿が見られ,とても素晴らしい記録会になりました。

子ども達には,今後も積極的に運動に取り組み,さらに体力を高めてほしいと思います。

盲導犬体験教室

11月22日(月)に4年生が盲導犬体験教室を行いました。

東日本盲導犬協会より,講師の方がお二人と,盲導犬2頭が

来校してくださりました。

はじめに,目の不自由な人が感じている「いろんな見えにくさ」や,ふだんされている「生活の工夫」について教えていただきました。

次に,盲導犬のことを学びました。

・盲導犬はどんな一生を送っているのか

・盲導犬はどんな訓練を受けているのか

・盲導犬はどんな仕事ができるのか

・盲導犬に会ったとき,周りの人はどうしたらいいのか

など,たくさんのことを教えていただきました。

最後に,1組10名,2組10名がアイマスクをつけての体験歩行を行いました。

 

東日本盲導犬協会の皆様,ありがとうございました。