南原小だより

2020年5月の記事一覧

分散登校2回目

分散登校第2回目
 分散登校2回目が行われました。本日も児童の元気な様子を見ることができました。今週は、25日(月)26日(火)と28日(木)29日(金)に分散登校が行われます。放課後は、校内を消毒しました。6月1日からの学校再開に向けて準備を進めています。御家庭におかれましても、学校再開に向けて生活習慣を整えるなどの準備への御協力をお願いいたします。
     

     

人権教育研究推進研修会

人権教育研究推進のための校内研修をしました!
 本校は令和元年度・2年度、文部科学省、栃木県教育委員会、日光市教育委員会指定の人権教育研究推進について研究を行っています。今年度は、2年間の研究の成果を発表するとともに、南原小の子供たちのための人権教育のシステムづくりの年と位置付けています。本日は、職員研修で今年度の研究の方向性を確認し、実践計画について検討しました。
研究主題 「人とのつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する子どもの育成~人権教育を高める学級づくり・授業づくりを通して~」

   

    

分散登校スタート

分散登校が始まりました!
 学校再開に向けた段階的な対応として、本日(21日)から分散登校が始まりました。全児童が揃ったわけではありませんが、学校に子ども達の声が戻りました。学校再開に向けて、少しでも不安な気持ちを軽減できるよう努力してまいります。今後も御理解・御協力をお願いいたします。登校できない場合や、御家庭・お子様に何かありましたら、学校まで御連絡ください。
    
    

分散登校の準備

明日(21日)からの分散登校開始に向けての準備をしました!
 明日から分散登校がスタートします。子ども達を迎えるために、校内の清掃と消毒を行いました。また、水道付近を中心に、間隔を空けて使用できるような表示をしました。

    

    

    
               水道は間隔を空けて使用

 間隔を空けて並びます

eライブラリ活用職員勉強会

eライブラリ活用の研修会を行いました!
 5月19日(火)に、eライブラリ家庭学習サービスの使い方の勉強会を開きました。まずは、職員自らが体験しました。その後、その他の機能についても学びました。今後有効に活用していきたいと考えています。
     
 

新型コロナウィルス感染症に対応した学校再開に向けたお知らせ

新型コロナウィルス感染症に対応した学校再開に向けたお知らせ
 学校再開に向けた段階的な学校の対応として「分散登校」を実施いたします。「分散登校」では、感染症拡大に防止に努めると共に、一人一人の学習状況の確認と補充的な学習を行います。つきましては、御理解・御協力をお願いいたします。なお、分散登校については、現段階の措置であることを御了承ください。
                 記
1 分散登校日
   1日目    5月21日(木)A班   22日(金)B班
    2日目      25日(月)A班   26日(火)B班
   3日目      28日(木)A班   29日(金)B班
2 登校児童区分   支部ごとに分けて登校
          A班・・・杉の沢A、B、C 星が丘 つくし野
          B班・・・上板橋 土沢 平成町 栄町 学外
3 登校時刻及日課
        登校    8:10
        朝の会   8:10~ 8:20
        1校時   8:20~ 9:05
        2校時   9:15~10:00
        帰りの会 10:00~10:10
        下校   10:20
4 持参物   18日の自宅・児童クラブ訪問時に担任からお伝えします。
5 その他   
・職員による朝の交通指導を実施します。
・変更がある場合は、メール及び学校ホームページにてお知らせいたします。
・お子様の健康状態をよく観察し、検温カードを持たせてください。
・児童クラブは開設しています。児童クラブとの連絡は各御家庭でお願いします。
・登校できない場合は、学校まで御連絡ください。登校日に実施した内容については、児童の確認を含めて当日電話連絡をいたします。課題等は登校便日に配布いたしますが、登校できない御家庭には、25日自宅・児童クラブ訪問にて配布いたします。
・何かありましたら、南原小学校まで御連絡ください。

分散登校のお知らせ.pdf
  

  

児童の様子確認のお知らせ

児童の様子確認のお知らせ
 5月31日(日)まで臨時休業再延長が決定しました。南原小学校では、下記の日程で休業期間中に児童の学習支援および様子確認のため、自宅訪問・児童クラブ訪問をさせていただきます。今回は、可能であれば、十分な距離を取って、お子様と会う機会を設けさせていただければと考えています。ご家庭で待機していただかくても構いません。その際は、手提げ袋に課題等を入れて、玄関先にわかるようにしておいてください。お子様に直接会えない場合は、電話にて話をさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

1回目  令和2年5月11日(月)
     回収物:学習課題  PTA総会承認用紙

2回目  令和2年5月18日(月)
     回収物・学習課題

3回目  令和2年5月25日(月)
     回収物:学習課題

【テレビスクールとちぎ】の番組表を掲載しましたので、ご覧になり、ご家庭において学習支援環境の積極的な活用をお願いいたします。
3 別紙(番組表).pdf