南原小だより

2017年10月の記事一覧

就学児健康診断・全校運動

 10月25日(水)に就学児健康診断ありました。

 健康診断の時間を利用して,保護者の皆様を対象とした親学習を行いました。

 講師として,上都賀教育事務所ふれあい学習課神山幸江先生をお招きし,保護者どうしのあったかコミュニケーション」をテーマとした講話とワークショップを行いました。

 新入児のみなさんの入学を心待ちにしています♪

 10月26日(木)の南原タイムに全校運動がありました。

 今回は,縄跳びでした。6年生が前跳び・交差跳び・あや跳び・二重跳び・二重あや跳びなどの技の見本を見せてくれた後,練習に取り組みました。

 たくさん練習し,どんどん上手になってくださいね!!


児童集会

 10月11日(水)に児童集会がありました。今回は図書委員会の発表でした。

 作家,内田麟太郎さんの紹介とスライドを使った「いつだってともだち」の読み聞かせをしてくれました。読み聞かせの続きは,昼休みに図書室でしてくれるおまけつき!続きが気になる子達が図書室に集まり大盛況でした。

  

 また,昼休みには,陸上大会の壮行会行われました。校長先生から激励の言葉をいただきました。南原小学校の看板を背負った選手の皆さん,今までの練習の成果を生かして大会当日の活躍に期待しています!!


陸上大会

 10月12日(木)に陸上大会が行われました。9月末から練習に励んできた選手の皆さん,お疲れ様でした。どの種目も全力で取り組み,良い経験になったことと思います。ここでの経験を今後の学校生活に生かしていってくださいね!

 また保護者の皆様におかれましては,お迎えでのご理解・ご協力,当日のご声援,ありがとうございました。

 練習でご指導くださった君嶋様,当日のお手伝いをしてくださったPTA役員の皆様,本当にありがというございました。


朝会

 10月4日(水)の南原タイムに朝会がありました。

はじめに表彰伝達を行いました。新体力テストやサッカー,

トライアスロンの表彰でした。

 次に校長先生のお話がありました。先日行われ,赤白同点

優勝という感動的な結果に終わった運動会や5・6年生の

宿泊行事についてのお話でした。

 

 最後にブラスバンドの発表がありました。金曜日の音楽祭

で日頃の練習の成果を出してきてくださいね!

 また,10月12日の陸上大会に向けて放課後練習が先週から

始まりました。ご厚意でご近所の君嶋様にコーチを務めていただいて

おります。熱心なご指導ありがとうございます。選手の保護者の皆様には

お迎えで連日お世話になっております。ご理解・ご協力賜りまして本当に

ありがとうございます。

 本番で良い結果が残せるよう残りの練習期間も頑張っていきましょう!!