南原小だより

2015年7月の記事一覧

有意義な夏休みを!

 
有意義な夏休みを過ごしましょう!
 
 早いもので,夏休みに入ってから10日以上が経ちました。
 これからまだまだ長い休みが続きますが,下記の点に気を付けて,安全でよい夏休みにしましょう。
 
1 交通安全に気を付けましょう。特に,自転車で学区外には行かないようにしましょう。
2 たくさんのお金は持ち歩かないようにしましょう。
3 川遊びや釣り・花火は,必ず大人の人と一緒にやりましょう。
4 明るいうちに家に帰るようにしましょう。

楽しい夏休み


 楽しい夏休み
    毎日プールは大盛況!
 
 夏休みに入り、暑い日が続いています。
 南原小学校では,毎日100人ぐらいの児童がプールを利用しています。
 友達と遊んだり,検定に向けて練習したりしながら,楽しい時間を過ごし
 ています。
 
 

児童集会

 今日の南原タイムに児童集会が行われました。
 今回は保健委員会でしたが,朝ご飯や夕ご飯,そして,寝る時刻や起きる時刻などについて発表がありました。
 今日聞いたことをしっかりと意識しながら生活できるといいですね。
 
 また,集会の終わりに,昨日自転車大会で活躍した6年生のみなさんの紹介がありました。
 総合9位に入る健闘ぶりでした。素晴らしい活躍に,拍手です!

 
 
 

ネット被害から子どもを守る


PTA講演会
「ネット被害から子どもを守る」
      ~LINE,スマホの危険性~
 
 6日(月)5,6年生と保護者対象に、全国webカウンセリング協会の安川先生をお招きして、PTA講演会が開かれました。
 2部構成で、前半は児童対象にスマホやゲーム機からネット通信する際の注意点、生活の中でゲームやLINEをやりながら食事をしない。睡眠をしっかりとるといった話を聞きました。後半は保護者対象に、フィルタリングの重要性、子どもとの関わり方、相談にのれる関係作りといった内容の話を聞くことができました。
   
 
【児童の感想】
●ラインは悪いものではないけど、いろいろな「きけん」があることを知りました。
●ラインは使い方によっては相手が勘違いして仲が悪くなることもある。会って直接
 伝えた方がいいと思いました。
●ラインをやりたいから「スマホ買って」と親に言ってたけど、危険もあるので、自分で
 かんぺきに使えるようになってから買おうと思いました。
●ネットによって命を落とす人がいるのは残念で悲しい。使い方を考えて他人に
 悪影響が及ばないように使いたい。
 
【保護者の感想】
●今の時代はネットが生活の一部である中で、危険がいつでも身近にある事を改めて
 感じました。
●子どもを危険から守るのは、親の役目であり、また親子のコミュニケーション、会話
 が大切なことを認識できました。

自転車大会,頑張ってください!

 子ども自転車栃木県大会が7月8日に行われます。
  前回もご紹介しましたが,選手は毎日実技練習や,学科問題に一生懸命に取り組んでいます。
 本番も間近ですが,今日は全校生の前で今までの努力の成果を披露しました。
 選手のみなさんの真剣なまなざしは素晴らしいものです。
 残り少ない期間,最善を尽くして頑張ってください!!