文字
背景
行間
南原小だより
ネット被害から子どもを守る
PTA講演会
「ネット被害から子どもを守る」
~LINE,スマホの危険性~
6日(月)5,6年生と保護者対象に、全国webカウンセリング協会の安川先生をお招きして、PTA講演会が開かれました。
2部構成で、前半は児童対象にスマホやゲーム機からネット通信する際の注意点、生活の中でゲームやLINEをやりながら食事をしない。睡眠をしっかりとるといった話を聞きました。後半は保護者対象に、フィルタリングの重要性、子どもとの関わり方、相談にのれる関係作りといった内容の話を聞くことができました。
【児童の感想】
●ラインは悪いものではないけど、いろいろな「きけん」があることを知りました。
●ラインは使い方によっては相手が勘違いして仲が悪くなることもある。会って直接
伝えた方がいいと思いました。
●ラインをやりたいから「スマホ買って」と親に言ってたけど、危険もあるので、自分で
かんぺきに使えるようになってから買おうと思いました。
●ネットによって命を落とす人がいるのは残念で悲しい。使い方を考えて他人に
悪影響が及ばないように使いたい。
【保護者の感想】
●今の時代はネットが生活の一部である中で、危険がいつでも身近にある事を改めて
感じました。
●子どもを危険から守るのは、親の役目であり、また親子のコミュニケーション、会話
が大切なことを認識できました。
お知らせ
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
8
7
4
4
9
8
7
学校の経営方針
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
南原小キャラクター
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |