南原小だより

2015年1月の記事一覧

雪遊び

 
 雪だ!!
 1月最後の登校日に,今年度では初めて,本格的に雪が積もりました。
 子ども達は登校のときからドキドキワクワク,目を輝かせながら休み時間を
心待ちにしていました。待ちに待った休み時間になると,雪の積もった校庭
飛び出し,夢中で思い思いの遊びを楽しんでいました。
 子ども達のキラキラの笑顔がいっぱいの1日でした。
 
  
 
  
 
  

児童集会

 
 グーピタピンでよい姿勢!!
 1/21(水)に保健委員による姿勢に関する児童集会がありました。現在の南原小学校で目立っている「改善したい8つの姿勢」と,「目標とするよい姿勢」の実演をしたり,全児童で良い姿勢体操を行ったりしました。
 「お腹と机,背中と背もたれの間にグー1つ分空ける」「足を床にっとつける」「背中をピンと伸ばす」の,3つを合わせた「グーピタピンでよい姿勢」の合い言葉と,保健委員の作成した「姿勢お助け棒」の効果で,これまで以上に良い姿勢で過ごせる児童が増えていくと素敵です。
 
  
 
  
 
       
 
  

見事なシクラメン

 

 今年も見事なシクラメン

      ありがとうございます

 
  今年も永岡園芸様から,すてきなシクラメンをいただきました。

  校長室や昇降口に飾らせていただいています。 

  今日は,大寒ですが,赤や白,ピンクの花が,学校を明るく彩るとともに
 
私たちの心までほっこりさせてくれます。
 
こうしてみると,昇降口がどこかのホテルのロビーのようにも見えてきます。

  永岡様 本当に ありがとうござます。

 

    

全校運動

 
 3学期も元気いっぱい!!
 1/14(水)に全校運動を行いました。
 気持ちのいい冬晴れの下,クラス毎に大縄跳びに挑戦しました。
どのクラスも夢中で取り組んでいました。
 寒さにも負けず,3学期も南原小の子ども達は元気いっぱいです。
 
         
 
  
 
  
 
 

第3学期始業式


 さあ 3学期のスタートだ!
 
 平成27年1月8日(木) 第3学期がスタートしました。
 児童代表の4年生は,3学期にがんばりたいことを堂々と発表しtま
した。
 教頭先生からは『健康』『凡事徹底』『1年のまとめ』についてお話を
いただきました。
 最後に,養護教諭から,3学期を元気に過ごすために気をつける
3つのこと『うんどう』『すいみん』『えいよう』についてお話がありました。
 3学期は登校する日が52日(6年生は50日)ととても短いです。かぜや
インフルエンザにかからないよう気をつけながら,一日一日を大切に過ご
したいですね。