南原小だより

2014年12月の記事一覧

2学期終業式

 
 第2学期終業式
 12/22(月)に,第2学期終業式があり,児童代表の言葉,校長先生のお話,各種表彰を行いました。
 今回は2年生から3人が,「2学期に頑張ったことと,3学期に頑張りたいこと」について児童代表の言葉を発表しました。今学期の振り返りがしっかりとでき,来学期に向けての目標を立てることもできていて,立派な発表でした。
 校長先生からは,「全児童が出席して臨んだ運動会,南原祭や持久走大会など,その他にもたくさんのことがあった2学期でしたが,とても良く頑張りました。冬休み中には,今年を振り返って気持ちを整え,お家の人達とたくさんお話をして気持ちを新たに新しい年を迎えてほしいです。お金の使い方に気をつけ,交通事故に遭わないように生活し,3学期の始業式に全員が揃えるといいです。」と,お話をいただきました。校長先生の方に体と顔を向けて話を聞けている児童がたくさんいて,落ち着いた雰囲気の式でした。
 今学期は挨拶が良くできる児童を育てる為に,校舎の廊下に看板を設置したり,校長先生や教頭先生が姿勢見回り隊となって各教室を参観し,姿勢の改善を目指したりと,学校全体で様々な取り組みを行ってきました。来学期も南原の子ども達のさらなる成長を目指して,全職員が一丸となりチーム南原としてより良い教育に努めていきます。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年もお世話になりました。良い年をお迎えください。
 
  
 
  

かぜ・インフルエンザの予防


 かぜ・インフルエンザの予防
 
  寒さに身も縮む季節となりましたが,冬の朝の美しさは格別です。昨日は
あんなに朝日が輝いていたのに,今朝は校庭がうっすら白くなり,一段と
厳しい朝を迎えました。
 
  このところ,南原小学校では,かぜやインフルエンザで学校を休んでいる
児童が急増しています。
  御家庭におかれましては,お子さんの体調管理に留意され,少しでも具合
が悪いと感じた場合は,無理をさせず休養をとらせるようにしてください。
予防対策としては
 ・マスクを着用する
・石けんによる手洗い(30秒以上)やうがいをする。
・規則正しい生活(睡眠・食事等)をする。
・できるだけ人混みをさける。
・室内環境の整備(適切な室温・定期的な換気)を心がける。
 
 体調をくずしているお子さんが,早く元気になるようお祈りします。
 
   
     【12月17日の朝】             【12月18日の朝】
 
  

12/8 朝礼

 
 頑張りました!!
 12/8(月)に朝礼がありました。
 各種表彰では,模範児童の表彰,陸上競技大会,下野書道展など様々な分野で多くの児童が頑張った成果が表彰されました。
 校長先生からは,南原祭の各学年の発表についてや持久走記録会についてのお話をいただきました。また,「残りの2学期では,凡事徹底のなかのあいさつと返事を特に頑張っていきましょう。」と,ありました。長かった2学期も残りわずかとなりました。学期のまとめに向かって気を緩めることなく頑張っていきます。
 
  
 
  

おそうじがんばり週間

 
  学校中をピカピカに!
  今週はお掃除がんばり週間です。いつものそうじより5分間時間を
延長し,日ごろやれないところをきれいにしています。
   合い言葉は「だまって 力を合わせて 美しく」です。
   一人一人が進んで働き,学校中をピカピカにしたいですね。
 
   
 
   
 
   

スケート教室


 スケート教室(1・4年)
 
  12月9日(火)に今年度最初のスケート教室が行われ,1年生と4年生が
今市青少年スポーツセンターに出かけてきました。
 4年生はあっという間に氷に慣れ,友達と楽しく滑ったり,何周滑ることが
できるか挑戦したりしていました。
 1年生は,センターの先生に立ち方や歩き方を教えていただきました。
 はじめはおっかなびっくりの様子でしたが,どんどん上達して一人で歩いたり滑ったりすることができるようになりました。
  明日は3年生と6年生が出かけてきます。
 
   【4年生の様子】 
 
 
 
  【1年生の様子】
 
 
   

持久走記録会

 
 持久走記録会!
 12/4(木)に持久走記録会がありました。
 初めての記録会でドキドキの1年生,3,5年生は距離が長くなり
新たな記録への挑戦,2,4,6年生は去年の自分との勝負と,児
童一人一人が自分の目標に向かって一生懸命走り抜きました。転
んでも,苦しくても走り続ける姿を見てたくさんの人達が感動しまし
た。
 保護者・地域の皆様,沿道からの優しくも熱のこもった応援で児
童の背中を押していただきありがとうございました。
 
  

持久走記録会お知らせ

 
 持久走記録会のお知らせ
 期日 12月4日(木 ※雨天時12月5日(金)
    ※実施・順延どちらの場合も当日の朝7:30頃メールの一斉配信をします。
 
 場所 南原小学校校庭から学校周辺道路
    ※詳しい走路は,以前配布したお手紙をご覧ください。
 
 時間     スタート予定時刻            ゴール予定時刻
  1年生   9:00       9:10
  2年生   9:10       9:20
  3年生   9:20       9:35
  4年生   9:35       9:50
  5年生   9:50      10:10
  6年生  10:10      10:30
 1,2,5,6,年生はホッケーコート周辺,3,4年生は野球のバックネット周辺
  ゴールになります。
 応援される際は,交通事故等のないようお気を付けください。自家用車で来られる方は
  走路,交通の妨げにならないように,通知にある通りの場所への駐車をよろしくお願い
  します。
 児童の安全確保のため東門付近への駐車はご遠慮ください。