南原小だより

2013年10月の記事一覧

10月も終わりです


 10月も終わりです
 
 今日は10月31日(木) 天気は快晴。
 校庭の木々も少しずつ色を付け始めました。
 休み時間にはさわやかな風を受けながら,子どもたちが元気に遊んでいます。
 
 いよいよ明日から11月です。南原祭を6日にひかえ,毎日練習に励んでいます。
 
   

南原祭のお知らせ


 南原祭のお知らせ
 
  期日 11月6日(水)
 
 場所 体育館
 
 内容 第1部・・・感謝の集い(8:35~8:55)
           交通指導員さん 下校ボランティアさん
     
     第2部・・・舞台発表(8:55~12:20)
 
     PTA・・・・売店(校庭テント内)(10:00~11:00)
           バザー(?階多目的室)(9:30~11:00)
     5年生・・・リース販売(バザー付近にて)
  
 児童が日ごろの練習の成果を発表します。お楽しみに。
 また,売店やバザーもありますので,よろしくお願いします。
 
                         
    

薬物乱用防止教室

 
   薬物乱用 ダメ。ゼッタイ。
 10月24日〔木)に,栃木県警察本部より『きらきら号』をお招きして,6年生を
対象に薬物乱用防止教室を行いました。
  薬物乱用のこわさや,誘われたときにことわる方法などを教えていただきました。
 
    
 
    
 

就学時健診 親学習

 
 就学時健診  親学習
 
  10月23日(水)に就学時健診が行われました。
  来年度入学予定児が検査を受けている間,保護者の方々は、上都賀教育事務所
社会教育主事の片桐亘博先生を講師に迎えて親学習をしました。
  親同士のネットワークづくりとして,小グループに分かれて自己紹介や,楽しみなこと,
不安なことなど自由に話し合いました。初めの頃の緊張感もなくなり,皆さんとてもすてき
な笑顔で話をし仲よくなれたようです。
 
   
 
 

JR鉄道の安全指導


JR鉄道の安全指導
 
 10月21日(月)の一斉下校時にJR職員の方々が,鉄道の交通安全の指導に
いらっしゃいました。踏切での安全歩行の他,置き石や線路内進入など危険な行
為をしないよう指導をいただきました。本校では,約半数の児童が踏切を渡って
登下校するため踏切の安全歩行については特に気をつけていきたいと思います。
 
 
 
     JR職員3名の方々の紹介           踏切の安全歩行について
 
      
 
      遮断機と案内表示              危険を知らせる非常ボタン