南原小だより

2013年6月の記事一覧

学校公開


 学校公開
 
  6月26日(水)の学校公開では,たくさんの方々に子どもたちの学校生活や学習の
様子を御覧いただきありがとうございました。
  どの子も張り切って学習に取り組んでいました。
  また,PTA講演会,学校保健委員会,6年生の授業参観共催の講演会では,栃木県
教育研究所相談部長 臨床心理士 丸山隆先生の講話をいただきました。『思春期の
入り口で~心の変化,身体の変化』という演題で,6年生も真剣に,時には爆笑しながら
お話に聞き入っていました。
 
  
 
  

現職教育『心肺蘇生法』講習会

 
 心肺蘇生法
 
 6月24日(月)に,今市消防署の救急救命士の方々に,心肺蘇生法の
御指導をいただきました。一人一人が「もしも・・・」のために,真剣に実技を
行いました。
 
その手順は・・
  1 周囲の状況確認
  2 呼びかけ(意識の確認) 『もしもし わかりますか。』
     1回目:弱く言う  2回目:中くらい  3回目:強く言う
  
  意識がなかったら
  3 助けを呼ぶ 『だれかいますか。たすけてください!』
  
  助けが来たら
  4 指示を出す 『あなた119番救急車をお願いします。』
            『あなたAEDを持ってきてください。』
  5 呼吸の確認
    (倒れている人の鼻や口に,顔を近づける。胸や腹の動きを見る。)
  
  呼吸がなかったら
  6 心臓マッサージ30回
  7 人工呼吸2回
  
  AEDが到着したら
  8 AED  ※パッドは,小学生でも成人用を使う。
         ※意識が戻ったら,横臥位にさせる。

 万が一に備え,今日学習したことを職員一同しっかり覚えたいと思います。
 
    
 
    
 
     
  
   
 

ロング昼休み


 ロング昼休み
  
  6月19日の午後,1~3年生までの児童は芸術鑑賞教室で今市文化会館に
出かけました。
  留守番の4~6年生は,45分間というロング昼休みを思う存分楽しみました。
いつもより広く感じられた校庭でした。
 
  

PTA奉仕作業


 PTA奉仕作業 
     お世話になりました
 
  6月15日(土)にPTA奉仕作業が行われました。
 心配していた雨も降らず,無事作業をすることができました。
 おかげさまで,学校中がとてもきれいになりました。
 保護者の皆様,たいへんお世話になりました。
 
   
  【トイレ 清掃】                     【図書の本の修繕】
 
  
  【めだかの池清掃】                【側溝清掃】
 
  
  【草刈り】                      【除草】  
 
   
                【小学生もゴミ拾いや除草を頑張りました】

歯科検診


 歯科検診
 
  6月13日(木)に歯科検診が行われました。
 どの学年も,静かに順番を待ち,歯医者さんへのあいさつもきちんとできました。
 歯や歯肉を健康にするためには,ていねいな歯みがきがとても大切だそうです。
 めんどうがらずに,食後の歯みがきをしっかり行い,健康な歯を守ってほしいですね。