南原小だより

2013年5月の記事一覧

小中一貫クリーン活動

 
 小中一貫クリーン活動(落中生来校)
 
  5月31日(金)に落合中学校の生徒22名と6年生が合同でクリーン活動を 
行いました。
 中学生の進行で,自己紹介やジャンケントレインを楽しみ,その後は南原小の
プールを掃除しました。
 昨日の大雨が嘘のような晴天に恵まれ,小中学生が協力して活動することが
できました。
 中学生のみなさん,ありがとうございました。 
 
      
 
   

移動図書館


 移動図書館 
 
 5月31日(金)に今年度はじめての移動図書館がありました。
 子どもたちは,たくさんの本のなかから,興味ある本を見つけ借りていました。
 『本は心の栄養』です。
 これからもいろいろな本に親しんでほしいと思います。
 
  

『子ども110番の家』巡り


 『子ども110番の家』巡り
 
 5月27日(月)の下校時に,『子ども110番の家』巡りをしました。
 はじめに,下校ボランティアの方々からごあいさつをいただきました。その後,
いつもお世話になっている『子ども110番の家に』に行き,「いつも私たちのために
ありがとうございます。今年も1年よろしくお願いします。」と感謝の気持ちを伝えま
した。
 今回の活動を通して,登下校における交通安全の意識を高めることができました。
いつも見守ってくださる方々に感謝し,これからも安全に登下校してほしいと思います。
 
  

   

新体力テスト

 
 新体力テスト
 
 昨日の上学年に続き,今日(5月21日)は下学年がテストを行いました。
 50メートル走やソフトボール投げなど,一人一人が全力で取り組みました。
 気温がぐんぐん上がり,子どもたちは汗びっしょりになってがんばりました。
 体力テストは明日も続きます。 
 
   
 
  

避難訓練

 
 避難訓練
 
  5月17日(金)に避難訓練が行われました。
  今回は,地震により給食室から火災が発生し,児童は
避難経路を通って校庭に避難する訓練でした。
  1年生は小学校で初めての訓練でしたが,放送をしっかり
聞いて,机の中にもぐりました。その後の放送で,担任の
指示に従い,口と鼻を押さえながら校庭に集合しました。
  消防署の方から,安全に避難する方法や,火事を見た
時の知らせ方などを御指導いただきました。
  自分の命を守るため,今日学習したことをしっかり守って
ほしいと思います。