小林小日誌(令和2年度)

2020年6月の記事一覧

授業参観・学年懇談会開催

 6月24日(水),本年度初めての授業参観と学年懇談会を行いました。学年懇談会は,時間を短縮し,常置委員会の役員選出を中心に話し合いを進めていただきました。
 授業参観では,5年生が学級活動で臨海自然教室のオリエンテーションを行いました。その他の学年は,算数の授業でした。特に1年生は初めての保護者の前での授業でしたのでとても張り切っていました。どの学年でも,子ども達の真剣に頑張っている姿を見ていただけたと思います。このような状況の中,御参観ありがとうございました。
                  
   

  

  

  
 
  

  

消毒ボランティアありがとうございます。

 これまで新型コロナウイルス感染症対策として,毎日,教職員だけで校舎内や校庭の遊具などの消毒を行ってきましたが,先日,保護者の方々に校舎内消毒ボランティアを募集しました。12名の保護者の方が,お手伝いに来ていただけるということで,日にちの割り振りを行い,6月18日から,広場の時間やお昼休みに,各階の教室やトイレなどの消毒をしていただいています。その間児童の学習や相談の時間ができとても有り難いです。

  
  

がんばってます!新コロナウイルス感染症対策

 学校が再開して1週間が過ぎました。毎日の感染症対策も子ども達の習慣になりつつあります。登校後,昇降口での手消毒,毎時間の手洗いうがいなどを行っています。
 マスクは、広場や昼休みで外遊びをして体がほてっているとき等は,県の指導のもと,熱中症対策のため外しています。
 外遊びや掃除の後も,多くの児童が自分からうがい,手洗い,手消毒を行っています。給食の前には,各自机を消毒します。給食当番は,保護者の方々に自前のエプロンと帽子(頭おおい)を用意していただきました。
 教職員は,接触感染を防止するため,各箇所を消毒して感染防止に努めています。

 消毒スケジュール.pdf
 
  

  
  

第1回学校評議員会

 6月3日(水)に第1回学校評議員会がありました。5校時には,各学年の授業を参観していただきました。長い学校休業の後でしたが,子ども達の落ち着いた様子を見て,安心していただけたようです。

      【1年生】             【2年生】
  
 
     【3年生】              【4年生】
  
 
      【5年生】             【6年生】           
  

             【学校評議員会】
  

学校再開

 6月1日から学校が再開しました。子ども達の元気な声が校舎に戻ってきました。分散登校の時に,日光市で始まったeライブラリの使い方を,全学年がパソコンを使って学ぶことができたので,さっそく授業で活用しているクラスもありました。