ブログ

令和7年度の学校の様子

ボランティアさん ありがとうございます!

猪倉小学校は、いつもたくさんのボランティアの皆様に支えていただいています。

今週も多くの場面でお世話になりました。一部を、ご紹介します。

今週の生花です。房のように咲く白いお花は「コバノズイナ」というそうです。可愛らしいですね。

地域の方が持って来て下さったお花の中にも、「コバノズイナ」が!

子どもたちが、気持ちよく本を手に取って楽しめるようにと、修理等をして下さっています。

体育館の緞帳(下の部分)が、破れてしまいました。困っていたのですが、相談するとボランティアさんがすぐに駆けつけてくださり、きれいに縫って直してくださいました。(before  after   を撮っておくべきでした・・・)

ご紹介しきれず、申し訳ありません。またの機会にご紹介させていただきます。

皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!興奮・ヤッター!

 

 

3年生楽しい遠足に行ってきました!!

5月29日(木)本日、3年生は遠足で中禅寺湖方面に行ってきました。

自然博物館では動物や自然の展示を見学しました。動物の剥製に触れたり、大きなスクリーンの中に入って滝や森を感じたりと日光の豊かな自然について楽しく学ぶことができました。

その後、バスに乗ってワクワクしながら向かった先は、遊覧船です。子どもたちは「魚いるかな!」「すごい水が白いしぶきあげてる!」「きれい~」と目を輝かせながら湖の景色を楽しみました。

最後に行った華厳の滝では、滝を見上げながら迫力に驚く3年生。

自然の力強さを肌で感じました。

たくさん歩き、おいしいお弁当も食べ、友達との思い出がまた一つ増えた、楽しい1日になりました。

  

  

       

  

 

 

   

1・2・3年生 遠足に出発!

絶好の遠足日和に恵まれ、1・2・3年生が元気に出発しました。

朝の登校も、今日は少し足取りが軽かったように思います。

まずは、3年生。行き先は、中禅寺湖、華厳の滝方面です。

次に出発したのは、2年生です。行き先は、おもちゃ博物館、とちぎわんぱく公園です。

最後は1年生の出発です。宇都宮動物園で、餌をあげたりうさぎを抱っこしたり、乗り物に乗ったりする予定です。

「今日は楽しみだね。」とある児童に話しかけると、「もう、嬉しくてたまらない!」と、両手をあげて踊り出しました!その姿に、私もとっても嬉しくなりました!

普段できない体験をして、元気いっぱい帰って来てほしいです。そして、色々な話を聞かせてくださいね。

眼科検診

学校では、6月までに様々な健康診断が実施されます。

今日は、眼科検診でした。しっかりと並んで順番を待ち、先生に診ていただきました。目の健康について、関心を高めることができたでしょうか?

第1回 おやじの会議 開催

5/26  第1回おやじの会議 が行われました。

今年度で設立16周年目になる“猪倉おやじの会”

昨年度の活動、決算の報告や今年度の活動予定について話し合いがもたれました。

今年度も、「子どもたち、保護者、学校、地域をつなぎ 親父も楽しい活動を!」ということで、スタートです!!

楽しいイベントになるようにと色々考えてくださっていました。

どんなイベントになるのか、今からとても楽しみですね!

新体力テスト

昨日延期された新体力テストですが、本日無事に実施できました。

熱中症指数も「ほぼ安心」。絶好の体力テスト日和でした。

予定より1日遅れになったにもかかわらず、4名のボランティアさんにご協力をいただき、スムーズに実施できました。ボランティアの皆様、コーディネーター様、本当にありがとうございました。

子どもたちは学年ごとに測定場所を回り、自分の記録に挑戦したり友達を応援したりしていました。測定が終わると「ありがとうございました!」と元気に挨拶。体力テストを行うだけでなく、様々な学びがあったように感じました。

頑張ったからみんなお腹がぺこぺこ。体力テストの後の給食は、格別でした!

新体力テストは明日に・・・

今日は、朝から雨・・・

新体力テストは明日に延期になりました。明日は、実施できるといいですね。

ボランティアさんが生けてくださった今週のお花はこちら

面白い姿のお花は「タンチョウリーキ」というそうです。頭が、丹頂の頭に似ているから名付けられたとか・・・

とても心惹かれて花言葉を調べてしまいました。『くじけない心』だそうです。茎がうねっていて、困難な状況でも臨機応変にしなやかに生き抜く・・・そんな強さをもらえるお花です。

こちらも、今週地域の方にいただいたお花です。白い芍薬が見事です!

いつも、本当にありがとうございます。

朝・・・

朝の学校の様子をご紹介します。

校庭には、明日の新体力テストの準備が整っていました。暑さが少しでも和らぐことを祈るような気持ちでいます。子どもたちが自分の力を思う存分発揮できますように・・・

見ていると、ほとんどの班がソフトボール投げの線を避けて昇降口に向かって来ます。

きれいに準備してある線を消さないように、自分たちで考え・判断し・行動できているなと感心しました。

毎朝、日本・栃木県・日光市の3つの旗を掲げているのは、6年生です。交代で活動しているとのこと。猪倉小の伝統として受け継がれているようですね。

自分の荷物を片付けて、自主的に花壇や学級園の水やりをしています。

 

朝のすてきな光景でした。

縦割り班遊び

今日の業間は、縦割り班遊びでした。

朝のうちに、6年生が昇降口に紙を貼り出していました。覗いてみると、そこには班ごとの集合場所や今日の遊ぶことが書かれてありました。これを見れば、自分たちで確認して行くことができます。(これはいい!)

時間になると6年生が中心となって 集合→今日の遊びの確認→遊び(頼もしい!)

楽しそうな歓声が、あちらこちらから聞こえてきました。

暑かったですが、子どもたちは元気いっぱい!ドッヂボールや鬼ごっこ、ケイドロ(ドロケイ?)などをして、楽しんでいました。