ブログ

令和7年度の学校の様子

6年生 社会科見学

今日は社会科見学でした。行き先は琵琶塚古墳と埋蔵文化財センターです。

古墳では実際に上の方まで登り、古墳のつくりや立地の理由を聞かせていただきました。

埋蔵文化財センターでは、土器などの貴重な品を見せていただきました。

また、勾玉作りにも挑戦し、一人一人味のある作品を作成することができました。

短い時間ではありましたが、充実した1日になりました。今回学んだことは、今後の歴史の学習に生かしていきます。

第1回 猪倉小学校運営協議会 開催!

6月18日(水)に、第1回猪倉小学校運営協議会を開催しました。

今年度委員の皆様は11名。日光市教育委員会生涯学習課長より任命書が交付され、活動がスタートしました。

(今回は、PTA本部役員の皆様にもご参加いただきました。)

 

 まずは、私から学校運営方針について説明をしました。内容について感想やご意見等を話し合っていただき、みんなで交流しました。委員の皆様、PTA本部役員の皆様のお声を直接聞かせていただき、とてもありがたかったです。その後、委員の皆様に承認をしていただきました。

これから、学校・保護者・地域とが一丸となり、地域の未来を担う子どもたちが、より豊かに、よりたくましく成長していけるように、力を合わせていきたいと思います。委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、会長より「いのくらマルシェ」の提案があり、承認されました。目的は地域の人たちのつながりを作ること。猪倉につながりのある様々な団体の方、そして子供たち、保護者、地域の皆様が集い、楽しみ、さらにつながりを深めていこうというイベントです。10月25日(土)に開催予定です!

6/18 今日の1日

今週は連日、異例の暑さ。暑さ指数とのにらめっこが続いています。

 

教室の様子をのぞいてきました。

<1年生>ことば遊び しりとりをたくさんノートに書いていました。

 

<2年生>1めもりの大きさに注目して、数の線を読む学習です。

 

<3年生>体育館でマット運動 後転の練習中でした。

 

<4年生>1より小さい数の関係を学習中。

 

<5年生>外国語 専科教員とALTでの授業です。世界のお祭りについて楽しく学んでいました。

 

<6年生>算数の問題づくりをしていました。友達と問題を見せ合っています。

 

玄関には、今週もステキな花。ここを通るたびに、自然と笑顔になる自分です喜ぶ・デレ

 

2年生探検探検

6月13日金曜日、町探検に行ってきました。渡辺菓子店さんとワタナベ珠算教室さんを見学させていただきました。丁寧に説明いただき、子どもたちも、とても楽しく見学ができました。

 

今週の1年生

1年生は入学から2ヶ月経ち、学校生活にも慣れてきました。

写真は、生活・体育・学活・休み時間の子どもたちの様子です。

得意なこと、不得意なことはそれぞれありますが、お互いに声をかけ合い、協力しながら一生懸命取り組んでいます。

少しずつ「できた!」が増えていく子どもたちです。

プール清掃

今日はプール清掃がありました。

4年生はトイレや更衣室、5年生はプールサイドや壁面、6年生はプールの床といったように、役割分担をしながら行いました。

みんなで協力しながら、真剣に取り組むことができました。

いよいよプール開き、楽しみですね!

校庭に富士山?

少し前、校庭に富士山が現れました。(職員作)

休み時間になると、子どもたちが飛んできて、思い思いに遊んでいます。

ある子は友達と声を掛け合いながら、またある子は一人で黙々と・・・

時には、友達と意見が合わずに言い合いをしながらも、互いの納得解を見つけながら楽しそうに遊んでいる姿は、多くのことを自然と学び、とてもキラキラしているように思います。

見るたびに姿を変える猪倉富士 これからどうなるのか、楽しみです。

 

 

4年生、クラス会議

4年生は、学活で「クラス会議」を行いました。

クラス会議は、子どもたちが1つの円になり、議題について話し合います。

今日は、「人権の花の水やり」と「プール清掃の分担」について話し合いました。

みんなが納得する気持ちを大事に、意見と理由をそれぞれ話し合いました。

時間も気にしながら進めていく様子は、4月からの成長を感じます。

子どもたちのこれからの成長も楽しみです。

6月10日 委員会活動

昨日は委員会活動を実施しました。

各委員会、学校の課題を踏まえながら、自分たちにできることを考えて活動していました。

二宮デー きれいきれい隊の皆様、ありがとうございました!

昨日は、二宮デーでした。前回は雨だったため外での活動はできなかったのですが、今回は予定通り実施できました。

1ヶ月ほど前に花を植えた花壇も、この暑さで雑草の生長著しく・・・

<Before>

 

きれいきれい隊のみなさんもたくさん駆けつけてくださり、児童と共に除草活動をしてくださいました。

<After>

 

きれいきれい隊の皆様には、二宮デーの時間だけでなく、気になっていたけどなかなかできなかった校舎周りのプランター整備、昇降口周辺の除草作業など、暑い中、長時間に渡り活動していただきました。本当にありがとうございました。

きれいきれい隊の皆様のおかげで、すっかりキレイ!キレイ!になりました!!

修学旅行2日目③

高徳院からの班別行動を終え、各班約束の集合場所に戻って来ました。

皆たくさんのお土産を持って、満足そうです。

集合写真を撮って八幡宮を見学し、バスに乗りました。

これから学校に戻ります。

今夜は家でお土産話に花が咲くことでしょう。

「主体性」「つながる力」「やり通す力」が大きく育った3日間でした。

 

修学旅行2日目②

予定通り、高徳院に着きました。

大仏前で記念写真を撮って、班別行動がスタートしました。

鎌倉は、たくさんの観光客で賑わっています。

頑張れ!6年生!

修学旅行2日目①

修学旅行も2日目になりました。

今日も良い天気晴れ部屋からは、スカイツリーや観覧車、ディズニーリゾートが一望できます。

みんな元気に朝を迎えられました。もりもり朝食を食べて、鎌倉を満喫します!

 

修学旅行1日目③

無事にホテルに着き、部屋にチェックイン!部屋は船室のようで、とてもステキです。こちらも、存分に楽しめますね。

美味しい夕食を食べて、部屋長会議で1日の振り返りとこの後の確認をしました。

この後はゆっくり寝て、明日へのエネルギーチャージをしてほしいと思います。

 

修学旅行1日目②

それぞれ自分たちの立てた計画にしたがって、班別行動です。

ディズニーランド、たくさん人はいましたが比較的空いていたのではないでしょうか。アトラクションも十分楽しめたようでした。暑かったですが、空気はからりとしていて風が気持ちよく吹いていました。

予定の集合時刻になると、全員ニコニコ笑顔で無事に戻ってくることができました。

たくさん歩いて、足が疲れたようです。楽しい時間が過ごせて、良かったですね!

修学旅行1日目①

お天気にも恵まれて、修学旅行に出発です。

出発式をして、元気にバスに乗り込みました。(朝早くからたくさんのお見送り、ありがとうございました。)途中、PAで長めの休憩。少しお腹を満たして目的地のディズニーランドに向かいました。

バスの窓から、高層ビル群やスカイツリー、飛行機やヘリコプター・・・見える風景に大喜び!ディズニーランドが見えてきた時には歓声が上がりました。

大きな渋滞もなくスムーズに到着でき、よかったです。

プール清掃(おやじの会のみなさん、ありがとうございました。)

6月23日(月)のプール開きに向けて、来週4、5、6年生のプール清掃が予定されています。その前に、おやじの会のみなさんが来てくださり、下準備の清掃を行ってくださいました。1年間使わなかったプールの清掃は、とても大変です。児童も頑張りますが、それだけではなかなか入れるようにはならないので、本当にありがたかったです。

次週、児童と共に仕上げを行い、プールに水を張ってプール開きに備えます。

子供たちが楽しみにしているプール&夏はもうすぐです!!

 

人権の花贈呈式

業間に、『人権の花贈呈式』がありました。

日光人権擁護委員協議会、日光市総務課の皆様より、たくさんのプランター、培養土、ベコニアの花の苗をいただきました。 

今日のこと、人権について思い出しながらいただいたお花たちを大切に育てていきたいと思います。この花たちは、これからたくさんのきれいな花を咲かせてくれるでしょう。学校中に優しい心・思いやりの心・命を大切にする心の花がたくさん咲くことを願っています。

日光人権擁護委員協議会・日光市総務課の皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

雨の一日

今日は、朝から雨の一日でした。

休み時間の校舎内の様子です。

<1年生>先生と一緒にボードゲーム(?)とても楽しそうでした。一生懸命係の仕事をしている児童も!

 

<2年生>それぞれの遊びを楽しんでいました。折り紙やタブレット、音読の練習をしている児童や黒板をきれいにしている児童も!

 

<3年生>掃除の準備がしてありました。身支度もばっちりです。「少ないけど、他の人は?」質問すると、「図書室に行っている人が多いと思います!」と答えが返ってきました。

 

<4年生>みんなで黒板で何やら楽しそうに・・・

 

<5年生>掃除の準備後、教室でできる遊びを考えて遊んでいましたよ。

 

<6年生>この後内科検診があるため、早めの清掃をしていました。協力して一生懸命です。図工の作品も、この後どのように仕上がっていくのか楽しみです。

 

<図書室>思い思いに本選び。図書委員が作っているごほうびの「しおり」。これを楽しみにしている児童も多いのだそうです。

 

<体育館>明日の「人権の花贈呈式」のリハーサルです。明日、頑張ります。

 

<内科検診>2・4・6年生の内科検診がありました。しっかりと検診を受けることができました。

 

1年生 はじめての遠足

5月29日(木)に、1年生は宇都宮動物園へ行きました。

初めての遠足は天気にも恵まれ、充実した一日となりました。

動物にえさをあげたり、うさぎを抱っこしたり・・・「楽しかった!」「かわいい!」といった声がたくさん聞こえました。遊園地では、班で決めた乗り物に乗り、その後は楽しくお弁当を食べ、昼食後は遊具遊びをして学校に帰りました。